2017-10

「せんの会」香川分室 9月レッスン風景 & 新聞掲載のご報告 - 2017.10.09 Mon

1

「せんの会」香川分室 「YUKIの部屋」 9月レッスン風景 & 新聞掲載のご報告

この連休は深まりゆく秋の気配も夏の暑さに逆戻り
体育の日の今日はあちらこちらで運動会が開催されていることでしょう!
皆様は如何お過ごしでしょうか?

さて、先日香川のYUKI先生から恒例のレッスン風景の素敵なメールが届きました
そして、YUKI先生の信頼は着実に地元の皆様に広まり
今回、四国新聞に4回連載のレシピが掲載されることになりました
一回目のテーマは「コチュジャン」
どうぞ、ご参考にして頂ければ嬉しく思います

昔、息子が「四国アイランドリーグ」でお世話になっていたころ
地元の方が「息子さん載ってるから、新聞送りますね!」と
ワクワクしたことが思い出されます
ドラフト会議の日、感動の嬉し涙でボロボロの息子の顔が懐かしいです

今回、YUKI先生が同じ新聞に「せんの会」として掲載され
初期の目的、 「YUKI先生に、息子や私に代わり香川の皆様に恩返しをして頂きたい」
まさに、夢をかなえてくれているYUKI先生に感謝の気持ちでいっぱいです
香川の美しく素敵な皆様、本当に有難うございます

1

では、YUKI先生からのメッセージをどうぞ!
 
   生山 久陽先生

  秋気さわやかなよい季節になりましたが、お変わりございませんか。

  私の方は9月のお料理教室を終え 幸せに浸っているところです。

  毎月 こうして先生にお礼の気持ちを込めて ご報告と写真を

  お送りさせて頂いていますが、自分でも振り返る良い時間になっています

  一番お伝えしたいことは毎回、感謝の気持ちと楽しさです。

   いつも同じ様な内容になりますが、ずっと同じ気持ちで続けています。

   それでは9月も素敵な笑顔の皆様♡ご覧ください!

5
2
3
4
6


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ



  

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 夏レシピレッスン風景 - 2017.09.01 Fri

2

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 夏レシピレッスン風景

8月も終わり、いつの間にか暦は9月
あっと言う間の夏休み
予定していた作業も秋に持ち越してしまう始末

朝夕の風に心地よさを感じるここ数日
ひょんなことからまたワクワクが止まらない毎日
夢はいくつになっても持ち続けていたいもの

さてさて、大変遅くなってしまいましたが
香川のYUKI先生から素敵なメールが届きました
私が友紀さんに 「香川で 『せんの会』 のお料理教室をしていただけませんか?!」
とお願いして4年

夏レッスンには50人近い方々がご参加下さったとのこと
なんと素晴らしいことでしょうか!
YUKI先生のお人柄がたくさんのご縁を引き寄せているようです
「また、あの人に会いたい!」
「あの空気に触れると元気になれる!」
「なんだかワクワクする」
きっと、YUKI先生、メンバーの皆様の心をぎゅっと掴んでいるのでしょうね

では、素敵な皆様の笑顔をご覧ください

4

では、YUKI先生からのメッセージをどうぞ!

  生山久陽先生

   こんにちは。

   今年はひときわ厳しい暑さが続いておりますが
   お変わりございませんか。

   私の方は猛暑にも負けず元気に過ごしています。
   この夏でYUKIの部屋は4周年を迎えることができました。
   7月はお料理教室と話力塾とで過去最多人数の46名もの
   方々にお越し頂き、先生と皆様に只々感謝の気持ちで
   いっぱいです。いつも あたたかいご指導を有難うございます。

   この4年間は素晴らしい たくさんの出会いに恵まれ
   幸せを噛みしめる毎日でした。
   これからも初心を忘れず お一人お一人の方を大切に
   お料理教室を楽しんで行きます。

   それでは 自慢のメンバーの皆様をご覧ください。

1

e

5



クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ


  

「せんの会」香川分室 YUKIの部屋 4月レッスン風景 - 2017.05.03 Wed

1

「せんの会」香川分室 YUKIの部屋 4月レッスン風景

皆様、ゴールデンウイークを如何お過ごしでしょうか?
一年で一番緑美しいこの季節
街路樹の新緑トンネルを車で走り抜けるのが大好きです
テクテクお散歩ものんびり良いものですね
さてさて、そんな春真っ盛り、いつもの嬉しい定期便を春風が運んできてくれました

香川のYUKI先生からの「4月のレッスン風景」をご覧頂きたいと思います
おばあちゃまから譲り受けられてという香川伝統「後藤塗」のお櫃と取り皿
朱の色が美しく、又お櫃のぽってりとした丸みが上品で伝統の美が伝わってきます

私も祖母から母へ、母から私へと受け継がれたものを宝物として
「せんの会」で皆様にお楽しみ頂いております
私から娘へ、娘から孫へと伝えられることを夢見ています

香川の皆様の素敵な笑顔を拝見していると
YUKI先生の皆さんへの心からのおもてなしが伝わってきます
どうぞ、これからも皆様で素敵な空間を創りあげていって下さいね!
いつか是非、私もその席に座らせてください
楽しみにしています

2
3

それでは、YUKI先生からのメッセージをどうぞ!

   さわやかな季節となりました。
   お変わりございませんか。
   先日は親子で大変お世話になりました。
   大学生でせんの会に出会えるなんて本当に幸せな娘です。
   有難うございました。

   今日で4月のお料理教室を楽しく終えることが
   できました。久しぶりに来てくれたお友達が
   「レベルアップしてるよ!」と褒めてくれて感激しました。
   少しずつの成長や素敵な方々との出会いで いつも心が満たされています。
   皆様から「お料理教室に来ると元気になります」
   「お料理教室での出会いが楽しみ」と仰って頂くことが
   多くなりました。
   あと、「せんの会の生山先生はどんな方なんですか?」
   とよく聞かれます。
   いつも「とにかく人を大切にされる先生です」とお答えしています。
   私は先生のレシピも日本一素晴らしいと思っていますが
   お料理だけでなく あたたかく包み込んでくださり 明日に繋がる
   明るいパワーでいっぱいにしていただけるんです。

   またいつか皆様に先生をご紹介させて頂ける日を夢見て
   YUKIの部屋楽しんで参ります。




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ

「せんの会」香川分室「YUKIの部屋」クリスマスレッスン - 2017.01.12 Thu

2

「せんの会」香川分室 「YUKIの部屋」 クリスマスレッスン

随分遅くなってしまいましたが、
昨年末に香川のYUKI先生から届いた「クリスマスレッスン」のメールを
皆様にもお届けいたします。
どうぞ、ご覧ください!

華やかなテーブルはもちろんのこと、
たくさんのメンバーの方々の笑顔が
楽しい時の共有を物語っているように感じます

きっと、メンバーの皆様はYUKI先生から
明日への、そして、翌年への励みや元気をプレゼントされたことでしょう!

また、YUKI先生は言葉にならないほどの充実感を胸に一年を締めくくられたことでしょうね!
いつも、大阪と香川の架け橋を担って下さり有難うございます。

3

では、YUKI先生からのメッセージをどうぞ・・・ (2016.12.26)

   こんばんは。いつも遅くに失礼致します。
   素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
   私の方は昨日でクリスマスレッスンが終わりました。
   皆様との8回もの賑やかなパーティー♪
   ずっと気持ちが高まっっていて今年を最高の形で締めくくれそうです。

   皆様と一年を振り返りながら あたたかい言葉をたくさん
   頂きました。「ここに来たら元気になれる」
   全身に感動が走りました。先生から学んでいる一番大切な
   ことだからです。

   まだまだ お伝えしたいことは山ほどありますが、写真で
   お伝えさせて頂きます!

1

5


4



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ



「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 お節料理レッスン風景 - 2016.12.13 Tue

3

「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 お節料理レッスン風景

「せんの会」では毎年11月にお節料理、12月にクリスマスレッスンをさせていただいています。
この2ヶ月は年末年始のおもてなしにお役立ていただけるようなパーティーレシピを
お伝えしております。

「せんの会」のモットーは
「普段の食材にちょっとした一手間と愛情をひと振り!みんなが自然と笑顔になること!」
このメッセージをそののまま香川の素敵な皆様に伝えてくれているYUKI先生から
恒例のレッスン風景メールが届きました。

黒に赤の刺し色が上品な中にも新感覚の新春の雰囲気を醸し出して
私も参考にさせていただきたいと勉強になりました。
また、私自身が作陶した器も美しく使っていただけ
思わず笑顔で写真を眺めています。

メンバーの方も益々ご縁が広がっているご様子でYUKI先生のお人柄だと
10年前の息子を介してのYUKIさんご家族との出会いに感謝いたします。

4

では、YUKI先生からのメーセージをどうぞ!

     生山 久陽先生へ

    こんばんは 先日は有難うございました。
    今回でせんの会のクリスマスのレッスンは4回目でした。
    初めて伺った4年前、あまりに素敵で感動し宙に浮いた感覚だったこと
    前日もワクワクして眠れなかったことを懐かしく思い出しました。

    「1回お邪魔させていただければ…」と思い切って伺った『せんの会』
    今は同じ月に2回3回でも伺いたいと思うくらい
    私にとって なくてはならない大切な空間です。
    先生の笑顔や明るいお人柄に照らされて 自分自身が大きく変わったと
    思います。思考や周りの人、人生がより素敵になりました。

    とにかくYUKIの部屋 お節レッスンの写真をご覧ください!
    皆様から「今日は本当に良い日だったわ」
    「来月は◯日してもらえます?」などと嬉しいお言葉をたくさん
    いただきました。私がせんの会で感じたことが少しお伝えできた
    気がして 本当に嬉しいです。

2

1



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR