2011-07

便利グッツ ピーラー - 2011.07.31 Sun

ピーラー

ピーラーセット

この便利なピーラーは以前ご紹介したガーリックミルやゴムべらなどと一緒でアメリカ旅行中に出会った
ものです。3本セットになっていて、収納時マグネットが付いており、3本がピタッとくっ付きます。
また、それぞれ用途が異なり、(白)普通の皮むきピーラー、(赤)細めのせん切り、(青)太めのせん切り
となっています。
アメリカの物は、無駄がなく、色も素敵。キッチンを楽しくしてくれます。

katta-

日本では、夕方お台所から「とんとんとんとん!」とまな板と包丁の音がして、甘辛く煮詰まる美味しい匂いが漂ってくればおふくろの味を想像して幸せな気持ちになりますよね。

若いころ、カナダでホームステーをしたことがあるのですが、カナダのママ達は大きな包丁を持つことはほとんどなく、皮剥きはもちろんピーラー、切り刻むのはすべてぺティーナイフで親指に当てるように切っていきます。
日本人の包丁さばきなど(キャベツのせん切りやきゅうりの小口切り)考えられない神業です。

欧米人にとって、器用な日本人と違って、便利グッツは必要不可欠。
そんな訳で、アメリカには、本当に面白くたくましい働きぶりの便利グッツが勢ぞろい。デパートのキッチンコーナーや雑貨ショップでの時間は、少年がプラモデルを眺めるごとく、あっという間の時の流れです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR