2011-08

きのことごぼうの混ぜご飯 - 2011.08.31 Wed

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きのことごぼうの混ぜご飯

根菜ときのこ・鶏肉を炒めてお味を付け、ご飯に混ぜる簡単で美味しいレシピです。
朝夕少し秋めいてきましたので、これからの一品にお勧めです。
彩りに人参を加えてもいいですね。
中身の具は多めに作って、柳川風に卵とじしたり、お丼にしてもバッチリですよ!

〔材料〕
 ご飯          600g
 しめじ・舞茸・椎茸  各1パック
 ごぼう         1本
 鶏もも肉(こま切れ) 200g
 胡麻油         大1
(A)醤油・みりん     各大4
  水           大2
 三度豆(いんげん)  5~6本
 刻みのり        適量 

〔作り方〕
   きのこは石付きを取り、しめじと舞茸は食べやすくほぐし、椎茸は薄切りにする。ごぼうは皮を
    こそげ、笹がきにして水にさらし、水気を切る。

   鍋に胡麻油を熱して鶏肉を入れて、肉の色が変わったら、きのことごぼうを加えてさっと炒める。
    (A)を加えて中火で4~5分煮る。

   三度豆は塩茹でし、冷水に放ち、細い斜めきりにする。

   ボウルにご飯を入れ、②と三度豆を加えて切るように混ぜ合わせる。器に盛り、刻みのりを散らす。  


ちょっと知りたい野菜の基礎知識  

≪きのこ類 (椎茸)≫

 ・ 椎茸は低カロリーで、ミネラル・植物繊維が豊富です。生活習慣病や便秘の解消に効果的です。
   また、抗ガン作用があるといわれているレンチナンという物質を含んでいます。
   他にも血圧降下作用やコレステロールを下げる効果もあり、現代人には欠かせない食材です。

 ・ 椎茸には、エルゴステリンという物質を含んでいます。このエルゴステリンはビタミンDと同じよう
  な働き
をしてくれる物質です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、成長期の
  子供や妊婦さんや女性には特に必要な栄養です。

   乾燥させることで、保存性も栄養価も高まりますので。天日干しがお勧めです。
 
 ・ かさが開いておらず、肉厚で、軸が太くて短いもの。かさの色が美しく、湿っていないものが良質です。


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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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