2011-11

豚かたまり肉の醤油煮 野菜を巻いて  - 2011.11.30 Wed

豚


豚かたまり肉の醤油煮 野菜を巻いて

豚肩ロースの優しい口当たりとお味の煮豚。最初にフライパンで表面をこんがり焼くことで旨味とジュ
ーシー感を保ちお肉は柔らか、お味も日本人誰もが喜ぶ甘辛醤油味。
年末年始には保存もきき、スライスしてこんがり焼いたり、お丼にしたり、ラーメンのチャーシューにも
ばっちり!細かくなったところでチャーハンにしたら美味しいこと! また、煮卵も美味。野菜を巻いて食
べるといくらでも食べられて、野菜不足も解消。
是非是非、挑戦してみて下さいね。

〔材料〕
豚肩ロース塊肉     2本(800g)
茹で卵           4ヶ      
(A)長ねぎの青い部分 1本分     
  生姜の薄切り    1片分     
  八角(好みで)    1かけ  (八角の1角だけ、入れすぎると香りが強すぎるので要注意!)    
  酒            100cc   
(B)砂糖           大3~4    
  みりん          大2      
  醤油           80~90cc 
  
チシャ菜(サニーレタス)      
きゅうり・人参・長ねぎ
かいわれ・ブロッコリー・プチトマト     
水溶き片栗粉・辛子・柚子胡椒  

〔作り方〕
豚塊肉(常温に出しておく)はタコ糸で縛る。フライパンにサラダ油少々を強火で熱し、豚肉を
  入れて全体に焼き色がつくまで焼く。余分な油は拭き取り、(A)と水2カップを加えて煮立ったら
  アクを取り、蓋をして20分ほど煮る。 
☆ フライパンが大きい時は、煮る時に肉の大きさに合った鍋に移し変えましょう
  写真は3倍量です。

nibuta-1

(B)を加えさらに20~30分煮て、火を止め、茹で卵を加えそのまま1~2時間おいて味をなじませる。

nobuta-2 

ブロッコリーは小房に分けて、塩茹でする。野菜は食べやすいようにせん切りにする。

豚肉は薄くスライスする。茹で卵は縦に1/2~1/4に切り分ける。煮汁を漉して、たれ分を小鍋
  に入れて煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。

大皿に野菜と豚肉とゆで卵を彩り良く盛り付け③のたれと辛子・柚子胡椒を添えて勧める。

☆ 保存する場合は、肉と卵を保存容器に取り出し、煮汁はボウルに移し、冷めたら表面
  に浮いたラードを取り除き、保存容器の肉の上にかける。


nibuta-3

        自作の長たたら皿にたっぷりの野菜と煮卵と一緒に盛りつけました。
            人数に定まらないお正月には最適のメニューですよ。

nibuta-4

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR