2012-03

ハーブのチカラで現代人のお悩み解決! (野菜ソムリエ講習会) - 2012.03.31 Sat

ha-bu

ハーブのチカラで現代人のお悩み解決! (野菜ソムリエ講習会)
                      講師 谷崎 政己 先生

今日は 野菜ソムリエ大阪支部で開催された 「ハーブのチカラで現代人のお悩み解決!」 の
講習会に参加致しました。 大阪支部では一般の方も参加可能な楽しい講習会やお食事会が
開催されています。HPよりご覧下さい。

ha-bu

元々、料理人でいらっしゃる先生は 「レインボーフーズ(七色野菜)」の試食を作って来て下
さり、皆さんととても美味しく頂きました。 こんなお料理を毎日食べていたら健康間違いなし!

7syu

人参のスープ    ninnjinn
なすの塩麹漬け   nasu
ほうれん草キッシュ kisyu
黒豆パン        kuromame
かぼちゃロールケーキkabotya
蕪のレモン漬け    kabura
赤ピーマンのムース  aka

食前に「レモングラスのハーブティー」と食後に「ミックスハーブティー」も頂きました。
先生手造りの全く添加物・乾燥剤も入っていないお茶は身体の中から癒される優しいお味の
ハーブティーでした。

teaha-bu

ハーブにはたくさんの効能があり、活性酸素を体内から排除してくれる抗酸化作用を持ち合わ
せています。
野菜と同様 私達の健康を保つ上で大切な食材の仲間です。
「日本のハーブ」には、しそ・みょうが・生姜・山椒・胡麻・よもぎ・春秋の七草・ねぎ等があります。
これらは昔から、調理のいろんな場面で登場し、薬用代わりになったり、食用増進の役目をにな
ったり、防腐効果・解毒効果があったりと、先人の知恵は有難く、これからも伝えていかなければ
ならないと思いました。

そして、「世界のハーブ」にも関心をお持ちいただけたらと思います。
また、折々お伝えさせて頂きますね。

☆ バジルの虫にお悩みの方に ☆ 
              隣にトマトを植えるといいそうですよ! 


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR