2012-12

今年1年、「せんの会」 ブログでご縁をいただいた皆様へ  黒豆ご飯 - 2012.12.31 Mon

2

今年1年、「せんの会」 ブログでご縁をいただいた皆様へ

昨年のある日、スタッフが立ち上げてくれてこのブログ
機械音痴でアナログな私に、心の籠った説明人付きのブログをプレゼントしてくれました。
「とりあえず3年、頑張ってみましょうか!」と
事細かなアシストを受け、今年独り立ちが可能になりました。
私の手におえない部分は、今も助けてもらっています。

今年からはクックパッドにも、レシピをアップさせていただけるようになり、
毎日、何千人~何万人もの方に「せんの会」のレシピを楽しんで頂いております。
よく「オリジナルレシピを、そんなに簡単にアップしていいんですか??」と、忠告を受けるのですが、
「せんの会」では、この16年間、リクエスト以外同じレシピでレッスンをしたことがありません。
今後も、そのスタンスは守って行こうと思っております。

サロン型の限られたスペースでのレッスンということもあり、
また、ご紹介のみの集いでもあることから、お教室でのご縁には限界があります。
そこで、「せんの会」 ブログを通して、お料理を楽しんでいただける方が
お一人でも増えればと願ってやみません。

毎日、 アメリカからご覧いただいている方へ
本当に嬉しく思っております。
もし、宜しければ、左下「ご感想はこちらから」の欄にコメントを頂けないでしょうか?

直接、感謝の気持ちをお伝えしたいとずっと思っております。

そして、イタリア、オーストラリア、フランス、ドイツ、タイ、シンガポール等々
日本全国からのアクセスも、何よりの励みになります。

クックパッド「つくれぽ」 をいつも送って下さる「香川のyuki」さんは、
今年12月、お教室にご参加くださり、これからも高速バスで通ってくださるそうです。
最近は、鳥取、東京、横浜、金沢、三重、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山等からもいらしてくださり
本当に感謝の毎日です。

私のような主婦の趣味が高じて、いつも間にかご縁の輪が温かい憩いの場となりましたのは
支えてくださる多くの皆様がいらしてくださるからこそ。
これからも、皆様に感動して頂けよう
いろんな分野にアンテナを張り巡らせ、
引き出しを幾重にも増やしていきたいと思っております。

今年1年間、応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
本当に有難うございました。
とても幸せな1年間でございました。

では、お正月にお祝いのご飯 「黒豆ご飯」 をどうぞ!
今年最後のレシピです。
1

黒豆ご飯

〔材料〕
米       2合
もち米    1合       
黒豆     1合  ★北海道産の小ぶりのものでOK! 
塩       少々     
寿司酢    大2~3 

〔作り方〕
米ともち米を合わせて洗い、普通の水加減にする。

黒豆はフライパンに入れ、弱火でゆっくりとから煎りし、皮が少しはじけ、食べてみて
  柔らかくなっていればOK!

①の炊飯器に②の黒豆と塩を入れてご飯を炊き、炊き上がったら寿司酢を回しかけ
  混ぜ合せ色鮮やかに仕上げる。 (黒豆のアントシアニンが酢により酸化して発色)


それでは、「せんの会」 の素敵なご縁が永遠でありますことをお祈りしつつ
どうぞ、良い お年をお迎えくださいませ。


  2012年12月31日
 
          いくつになっても夢を持ち続けていたい
                         cooking studio 「せんの会」 生山久陽 より


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR