2013-03

「まんばのけんちゃん」 が、クックパッドの「郷土料理」で №3 レシピになりました。 - 2013.03.31 Sun

7

 野菜ソムリエ からのお勧め郷土料理

香川の郷土料理 「まんばのけんちゃん」 が  
               クックパッドの「郷土料理」で №3 レシピになりました。

Cpicon 香川の郷土料理☆「まんばのけんちゃん」 by せんの会


「せんの会」は、関西ばかりでなく、四国・中国・東海・北陸・関東からもわざわざお越しくださる
メンバーの皆様がいらして下さいます。
本当に嬉しいことだと心から感謝申し上げます。
その中のお一人、四国香川からいらして下さるNさん。
息子が香川オリーブガイナーズに所属していたころから、
温かく見守って下さっていたご家族の、とても美しい素敵なお母様です。
彼女のお料理の腕前は素晴らしく、いつも感動してしまいます。

こっそり「せんの会」も見守っていて下さっていると
数年前、息子から知らせがあったのです。
最近は、お教室にも高速バスで海を超えていらして下さっています。

そんなNさんが、香川伝統野菜の「まんば」を持ってきてくださいました。
なんでも、アクが強く、茹でた後半日以上水にさらすことが必要とのこと。
そのまんばを使った郷土料理が 「まんばのけんちゃん」
いったい、何故 「けんちゃん」 なの?と思っていたら、
細切り野菜の油炒めに豆腐を入れて炒めた、しっぽく料理のけんちんがなまったようです。

12

では、冷蔵庫にあったものでアレンジして「せんの会 まんばのけんちゃん」をお披露目します。
凄く美味しく出来上がりましたよ。
「Nさん、有難うございました。」

8

香川の郷土料理 「まんばのけんちゃん」 

〔材料〕
まんば          5~6枚
人参            1/3本
薄揚げ          1枚
木綿豆腐        1丁  厚揚げやがんも・焼き豆腐でもOK!
キクラゲ天(あれば) 1枚
サラダ油        大1
(A)だし汁       200cc
  醤油        大3
  みりん・酒     各大1
  砂糖        小1

〔作り方〕
まんばを熱湯で茹で、流水にさらし、水に半日以上さらしておく。
  (葉脈の紫色がぬけるまで!)

3DSC05903_convert_20130219231045_convert_20130220202017.jpg
56

①のまんばは食べやすい大きさに切る。人参・薄揚げ(油抜き後)・キクラゲ天は短冊切りに、
  豆腐は軽く水切りして、一口大に切る。
  
フライパンにサラダ油を熱し、まんば・にんじん・薄揚げを炒め、油が回ったら、豆腐を加えて、
  軽く炒め、(A)を加えて味がしみるまで煮る。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。 
Cpicon 香川の郷土料理☆「まんばのけんちゃん」 by せんの会


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR