2013-12

大晦日のご挨拶 「お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ 」 - 2013.12.31 Tue

ankake_convert_20131016214240.jpg

大晦日のご挨拶  お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ

大晦日如何お過ごしでしょうか?
今年1年 「せんの会」 のブログをご覧下さり有難うございました。
駆け足で過ごしたこの1年
今年ほど周りを取り巻く環境が変化した年はないかもしれません。

結婚以来、実の母娘のように信頼し合えた義母が天国に旅立ち
その母が可愛がってくれた娘に初孫が誕生
世代の移り変わりが、また新たな息吹を吹き込んでくれています。

今度は、孫にいつまでも 「おばあちゃん お料理教えて!」と言ってもらえるよう
前を向いて、好奇心と向上心と乙女心を忘れず、
色々なことに挑戦していきたいと思います。

また、今年は四国に 「せんの会」 香川分室 「YUKIの部屋」 が誕生したこと
野菜ソムリエ 「ベジフルクッカリー」 の講師として新たな分野にお声をかけて頂いたこと
「クックパッド」の「せんの会キッチン」には、
日本ばかりでなく海外からも、120万回を超えるアクセスして下さったこと
これからも、初心を忘れず、ご縁を大切に自分らしく生きて行きたいと思っております。

メンバーの皆様の温かい笑顔は、掛け替えのないパワーの源になっており、
へまばかりの私を見守って下さり感謝の気持ちでいっぱいでございます。
縁の下の大きな大きな力持ち スタッフには、
「本当に本当に有難う!有難う!貴方達の存在が愛おしくてなりません」

今年1年、皆様本当に有難うございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

                   cooking studio 「せんの会」 生山久陽

今年最後のレシピ 「お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ」 
                        定番のお雑煮に飽きたら是非作ってみて下さいね。

1

お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ

〔材料〕
お米       2合
もち米・黒豆  各1合  
すし酢       大2~3  
カニ缶       1ケ  
生湯葉      100g  ☆ 生湯葉がなければ、乾燥湯葉を湯で戻して使いましょう! 
卵         2ケ    
(A)だし汁     2カップ  
  薄口醤油   大1~2 
  みりん・酒  各大1   
  砂糖      小1
  塩       少々 
水溶き片栗粉 適量
お餅       2ケ
三つ葉・柚子の皮 各適量

〔作り方〕
黒豆はフライパンで乾煎りし、柔らかくなるまで煎る。米と餅米を洗って、普通の水加減を
  して  塩と黒豆を加えて炊く。炊き上がったら寿司酢を回しかけて混ぜる。

(A)を鍋に入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。蟹身と生湯葉をほぐし入れ、
  沸騰したら、溶き卵を少しずつ流し入れて、半熟になったら火を止める。

①の黒豆ごはんのおにぎりと焼き餅を器に盛り、②の蟹あんかけをとろ~りとかけ、三つ葉
  と柚子の皮を添える。


黒豆ご飯はそのまま頂いても最高に美味しいですよ。
                      冷めても絶品なのでお土産にも喜ばれます


2




 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon お雑煮風 黒豆ご飯の蟹あんかけ by せんの会




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR