2014-01

キンカンの甘露煮ゼリー - 2014.01.30 Thu

1

キンカンの甘露煮ゼリー

野菜ソムリエの同期で青果卸売市場に勤務のMさん
いつも旬の野菜や果物がお土産

今回は柑橘のイベントの準備で柑橘シリーズ
さて、このキンカン甘露煮ゼリーは適当に作ったので
レシピはいい加減!
いつもそうなんだけど・・・

キンカンと半量の砂糖と水で甘露煮を作り
甘露液に「じゃばら酒」を加えて温め
ゼラチンを適量加えて煮た後
冷蔵庫で冷やしました。

まるで宝石のような美しさです。


キンカンには包丁で切り込みを入れました。こうしておくとサッとゆでた後、
種をとることが出来ますよ!

2

苦味があるようなら、甘露煮する前に水に浸してさらしましょう!

DSC07053_convert_20140130215757.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR