2015-07

おしゃれなとろろそうめん - 2015.07.31 Fri

おしゃれとろろそうめん

 野菜ソムリエ お勧めレシピ
 
おしゃれなとろろそうめん

連日の猛暑に食欲のない方、調理もうんざり!
そんな方にお勧めの健康レシピのご紹介

おソーメンをちょっとオシャレに、そして豪華にしてみませんか!?
お客様のランチなどにも最適ですよ。
(A)を合わせた麺つゆは、市販の麺つゆをグレードアップさせるお勧めの調味料です。
残った時は冷蔵庫保存も可能ですし、最後は煮物等に具も入れて使います。
私は夏場には冷蔵庫に常備しています。
イクラは海老や蟹(蟹カマ)でも代用OK! 彩りを考えてチャレンジしてみて下さい。

〔材料〕
      そうめん         4束
      オクラ          1袋      
      山芋            100g    
      酢             少々     
      いくら           大4     
      万能ねぎ(小口切り)  3~4本
      みょうが(せん切り)   2ケ   
      刻みのり          適量  
      (A)麺つゆ(市販)     適量     
       干しエビ         大1     
       干し椎茸         1枚     
        出しこぶ         2~3cm角  
     
               
〔作り方〕
鍋に湯をわかし、そうめんを茹でる。30秒くらいしたら、オクラを加え30秒くらい茹で、
  取り出す。氷水でさらし色止めする。湯が沸騰したら、コップ1杯の水水を加え、もう一
  度沸騰させ、ざるにあげ、氷水で揉み洗いする。オクラは小口切りにする。万能ねぎも
  小口切り、みょうがはせん切りにする。

山芋は厚めに皮をむき、酢水にさらしアク抜きし細いせん切りにする。(スライサーでも
  OK!ビニ-ルに入れ、綿棒などで叩いて潰してもよい。) (A)を合わせてそうめんつゆ
  を作る。(1日ほど置くと美味しくなります。冷蔵庫に常時保存しておくと便利ですよ!

器にそうめん・オクラ・山芋・イクラの順に器に盛り、万能ねぎ・みょうが・刻みのりを散らす。



 野菜ソムリエ ちょっと知りたい野菜の基礎知識
 

≪山芋≫

・ 芋の中ではたんぱく質が多く
 デンプンの分解酵素 ジアスターゼ
 糖質の分解酵素    アミラーゼ   が豊富で消化がよく、昔から薬用食・強精食と
 酸化還元酵素      カタラーゼ                      されています。
  「とろろご飯」は理に適った胃に優しい健康メニューです。

・ オクラなどと同じ 粘り成分 「ムチン」 は、肝機能を高め、胃腸粘膜の保護、たんぱく質
 の消化の促進
などにも役立つ。

・ 長芋  ⇒ すらりと伸び、太さが均一、ずんぐりとしたものが味が良い。
  大和芋 ⇒ 見た目より重く、凸凹が少ないものが良い。
  自然薯 ⇒ 重くてひげ根が密集しているものが良い。 



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プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

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