2015-08

きゅうりと帆立の煮浸し  - 2015.08.29 Sat

きゅうりと帆立の煮浸し

きゅうりと帆立の煮浸し

ツナ缶と同様にホタテ缶は常備して置かれると
冷蔵庫のお野菜で何か一品必ず出来ますよ!
今日もそんな一品の中から、さっぱりコクのある簡単な副菜
よかったら作ってみて下さい

器は、泉大津「N・シート」さんでもとめた、
ガラス作家早崎さんの作品「三角泡グラス」
メンバーの皆様にも、「お勧めのグラスは?」と聞かれるとまずお勧めする作品
薄くて透明感のあるガラスに小さな泡が程よく散りばめられて、とても美しいガラス器です
小鉢としても、麦茶にも、日本酒を冷やで!麺つゆのそばちょこ代わりに、デザートに・・・
まさに万能選手です

〔材料〕
きゅうり        2本
帆立缶(正味60g)   1缶    
(A)出し汁       1cup       
  塩         少々      
  薄口醤油      大1     
  みりん      小2 
生姜の絞り汁     少々 
いり白ごま      適量 
                      
〔作り方〕
きゅうりは皮を剥かずに、斜め薄切りにしてからせん切りにする。

鍋に(A)と帆立缶を汁ごと入れ、煮立ったところに①のきゅうりを加え、さっと一煮する。
   
②をボウルに移して生姜汁を加えて急激に冷やす。器に盛って、ごまをふる。


ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪きゅうり≫

  成分のほとんどが水分で、ビタミンC・カロテン・カリウムなどを含み、カリウムは
  利尿作用があり、むくみやだるさの解消、高血圧の防止に効果があります。


  時々ある頭の部分の苦みは 「ククルビタミンC」 と言う苦みの物質で,加熱しても
  残るのでその部分は切ってしまった方がよい。

  太さが均一で、両端がしなびておらず、緑が濃く、ツヤやハリがあるものが良い。
  また、表面のイボが痛いぐらい尖っているものほど新鮮です。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon きゅうりと帆立の煮浸し by せんの会



ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR