2017-08

枝豆とはんぺんの簡単お焼き - 2011.06.28 Tue

はんぺん

枝豆とはんぺんの簡単お焼き 


6月と言うのにうだるような暑さの毎日。晩酌のビールが欠かせませんね。
パパの酒の肴に!
お子様には、翌日のお弁当にも最適!
ビニール袋に材料ほりこんでグニャグニャ揉んで、フライパンでこんがり焼くだけの超簡単レシピです。


〔材料〕枝豆(中身)    大4 (冷凍の枝豆でもOK!)
      はんペン      2枚        
      パルメザンチーズ 大2  
      胡椒          少々    
      わさび醤油         
      サラダ油・バター 各大1 
      サラダ菜(大葉) 
      プチトマト   

〔作り方〕
  枝豆は塩茹でし、さやから取り出しておく。ビニール袋に入れて麺棒等で叩いて軽く潰す。
    はんぺんとパルメザンチーズと胡椒を加えて、さらに手で揉んで枝豆と絡めるように潰す。

11_convert_20110627233235[1]

  ①を食べやすい大きさの小判型に丸める。フライパンにサラダ油・バターを熱し、両面を
    こんがり焼く。サラダ菜と皿に盛り付け、プチトマトを飾り、わさび醤油を添える。

✍ 真ん丸に丸め、パン粉をつけて揚げ、タルタルソースで食べても美味しいです。


お教室では、6/15の 「かつおのたたき マリネ風」 を盛りつけたお皿とお揃えの自作長皿に盛りつけました。


はんぺん蓑


割烹屋さん等で見かける飾り用の蓑 道具屋筋などで小売もしています。天ぷらや焼き物など
の盛りつけに、ちょっとあしらうだけでおもてなし料理にワンランクアップします。

蓑
      


 

豚肉と厚揚げのキムチ煮 «  | BLOG TOP |  » 平金有一先生 徳永順男先生 『風姿展』

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR