2017-09

焼椎茸のナムル風 - 2012.08.14 Tue

1

焼椎茸のナムル風

超簡単レシピのひとつ。和洋中にとらわれずお勧めの1品です。
椎茸を焼くときは、傘を上に向けて片面だけ焼き、椎茸の旨味を落とさないようにしましょう!
大きさが少し縮み、水分が出てくれば食べ頃です。後は余熱で・・・焼き過ぎは禁物。

器は木の葉をイメージした自作の小皿です。ビードロの釉薬が美しい色合いを醸し出しています。

〔材料〕
生椎茸        8枚
レモンorすだち       
(A)醤油      大1
  S・P       各少々
  胡麻油     小1~2
  いり胡麻    小2~3
プチトマト
ミントの葉

〔作り方〕
椎茸は傘を上にむけて網焼きにし(オーブントースター)、水分が滲んできたら余熱で全体に火を通し、
  熱いうちに食べやすい大きさにさき、レモンの搾り汁をかける。

①の椎茸に(A)を混ぜたものをかけて合える。器に盛り、プチトマトとミントを添える。


                  エスニック前菜3品

2

牛肉入り具だくさんチャーハン «  | BLOG TOP |  » 青梗菜としめじの粒マスタード合え

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR