2017-08

牛肉入り具だくさんチャーハン - 2012.08.16 Thu

1

牛肉入り具だくさんチャーハン

冷蔵庫の中の野菜と冷凍庫の牛こま切れで作ったカラフルなパラパラチャーハン。
見た目もほんと美味しそう!
これに、豆腐とわかめの中華スープでもあればもう栄養満点。

コツは ・最初に多めの油で半熟かき卵(炒め過ぎない)を作り、一度取り出しておく。
     ・牛肉もこんがり炒め、取り出しておく。
     ・野菜を切った後、しっかり水気を拭き取り、強火で炒めていくことです。

チャーハンの美味しさはなんと言ってもパラパラの仕上がり。
家庭では、大きな中華鍋やフライパンが無いので、一度に入れ過ぎないことです。
それぞれを炒めて、取り出しておくことで、具材の水分を早く飛ばすことが出来ます。

では、冷蔵庫の野菜の彩りを考えながら美味しい具だくさんチャーハンに挑戦してみて下さい。

5

牛肉入り具だくさんチャーハン

〔材料〕
硬めのご飯    茶碗4杯分
溶き卵       2ケ
牛肉        150~200g
玉ねぎ       1/2ケ
ピーマン      2ケ
パプリカ(赤・黄) 各1/8ケ
人参         1/4ケ
万能ねぎ      5本     ☆ 青い部分と白い部分を分けておく
サラダ油      大2~3
S・P         各少々
中華だしの素    少々
醤油         大1

〔作り方〕
牛肉は2~3cmに切る。玉ねぎ・ピーマン・パプリカはみじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

フライパンに大さじ2のサラダ油を熱し、溶き卵を回し入れてかき混ぜ半熟になったら取り出しておく。

②のフライパンに牛肉を加えてこんがり炒め取り出しておく。ここにサラダ油大さじ1を加え万能ねぎの
  青い部分以外の野菜を全部加えて水分を飛ばすように炒める、S・P・中華だしの素を加えて味付けする。

③にご飯と半熟卵を加えてパラパラになるまで炒め、途中で牛肉ももどし、混ぜながらさらに炒め、
  鍋はだに醤油をたらし香ばしく味付けし、最後に万能ねぎの青い部分を加えて混ぜ合わせて仕上げる。

  パラパラになるように炒めましょう!     2

 少し手前に寄せて鍋はだに醤油をたらす   3

最後に万能ねぎの青い部分を入れて仕上げる 4


貝柱の中華風茶碗蒸し  «  | BLOG TOP |  » 焼椎茸のナムル風

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR