2017-08

イチジクのコンポート - 2012.08.18 Sat

2

イチジクのコンポート

旬のイチジクのコンポート
冷たく冷やしてワインシロップもいただくと暑さで火照った身体までとろける美味しさ。幸せが広がります。

今回は水切りヨーグルトにほんの少し、乾燥砂糖を加えて添えてみました。
まるで酸味のある生クリームかクリームチーズのよう。

シロップにゼラチンを加えてゼリーにしたり、炭酸で割ったり、シャーベットも美味しい!
アレンジはあなたのお好みで!
イチジク嫌いの方まで 「なんて美味しいの!」
騙されたと思って作ってみて下さいね。

1

イチジクのコンポート

〔材料〕
イチジク       4~5ケ
(A)赤ワイン      200ml
  水         100ml
  砂糖       70~80g
  レモン汁     小2~3 
プレーンヨーグルト 1パック 
乾燥砂糖       適量 (ヨーグルトについている砂糖)
ミントの葉

〔作り方〕
イチジクは熱湯にサッとくぐらせ、皮をなでるように剥く。

鍋に(A)と①のイチジクを加えて煮る。途中上下をひっくり返し、クッキングホイルの中央に穴をあけ、
  落としぶた代わりにのせて15~20分煮る。

②を保存容器に移し、冷ましてから冷蔵庫で保存する。

プレーンヨーグルトはボウルにざるをおきキッチンペーパーをのせてヨーグルトを入れて3時間以上
  水切りする。 (コーヒーフィルターでコーヒーを入れるようにしてもOK!)
  水切りヨーグルトに乾燥砂糖(ヨーグルトについている砂糖)を適量加えて混ぜ、好みの甘さにする。

器にイチジクを盛り、水切りヨーグルトを添え、ミントの葉を添える。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。

Cpicon イチジクのコンポート by せんの会


「せんの会」 からメンバーの皆様にお渡しする「お料理としつらえの写真」 «  | BLOG TOP |  » 貝柱の中華風茶碗蒸し

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR