2017-08

茄子ときゅうりと焼き肉のナムルサラダ - 2012.08.20 Mon

048_convert_201108280826175B15Dのコピー

茄子ときゅうりと焼き肉のナムルサラダ

一皿で野菜もお肉もたっぷり頂ける、栄養・ボリューム満点のレシピです。
牛肉はもちろん、豚肉でも美味しく、夏バテ解消メニューとしても最高です。
ゴーヤやオクラ・枝豆など夏野菜をプラスすると、さらに胃腸・肝臓機能を高め、食欲増進・整腸作用も
あり夏バテ防止に役立ちます。
今夜のメニューは決まり!ですね。

器は『三島風』の自作の物です。ほわんとした白化粧の刷毛目とはんこを押した部分に残った白と釉薬
の色合いが優しさをかもし出す作品です。

ナムルサラダ

茄子ときゅうりと焼き肉のナムルサラダ

〔材料〕
 茄子        2本
 きゅうり      2本
 塩         小1
(A)白すり胡麻   大1.5
  胡麻油     大1

 ミニトマト     8ケ
 サニーレタス   4枚
 牛肉(しゃぶしゃぶ用) 300g  牛肉の代わりに豚肉でもOK!

(B)オイスターソース 大2
  はちみつ・胡麻油 各小2
  豆板醤       小1
  醤油         小2
  サラダ油       大1   豚肉の時は(B)に生姜を加えるとさらに美味しい。


〔作り方〕
茄子ときゅうりはヘタを落とし、ピーラーで縦縞に皮を剥き、斜め薄切りする。ボウルに入れ、塩をふり
  15分おく。

①の水気を絞り、(A)を絡める。

ミニトマトは半分に切り、サニーレタスは一口大にちぎり、②に加える。

牛肉は(B)を加えて手で揉み込む。(B)のたれはお好みの市販のたれでもOK!

フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を下味ごと入れ、炒めて火を通す。

⑤の牛肉を③のボウルに加えて混ぜ、器に盛り付ける。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。

Cpicon 茄子ときゅうりと焼き肉のナムルサラダ by せんの会



野菜ソムリエ協会認定レストラン 欧来食堂 TANAKA & 野菜ソムリエ協会認定料理教室 せんの会 «  | BLOG TOP |  » 「せんの会」 からメンバーの皆様にお渡しする「お料理としつらえの写真」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR