2017-08

砂胆といんげんの煮物 - 2012.08.22 Wed

砂肝といんげんの煮物

砂胆といんげんの煮物

以前にもアップさせていただいたレシピです。
レバーが苦手な貧血気味の方からのお問い合わせがありましたのでご紹介致します。

砂肝を使われないご家庭も多いと思いますが、騙されたと思って、一度チャレンジしてみて下さい。
コリコリとした食感がお野菜とバランスよく、とても美味しく頂けます。
砂肝はたんぱく質が多く、レバーより低脂肪で、レバー程ではありませんが鉄分が豊富なので貧血防止
になります。臭みもほとんどないので、周りの白い部分を取り除いて、切り分ければ下処理は完成です。
生姜を入れることで、臭みは全く感じなくなりますよ。

〔材料〕
 鶏砂胆        500g
 さやいんげん   200g     
 人参         1/4本    
 しめじ         2パック     
 生姜          1片     
  (A)水        1カップ    
    醤油        大3  
    みりん・酒    各大1.5  
    砂糖        小2~3
  三つ葉        適量    
  七味唐辛子     

〔作り方〕
  砂胆は半分に切り、白い部分を削ぎ取り、2~3枚に削ぎ切りにする。たっぷりの熱湯でさっと茹で、
   ざるに上げる。

  さやいんげんはへたを取り、斜め切りにする。人参は縦1/4に切り、薄切りにする。しめじは石づきを
   取り、小房に分ける。生姜は薄切り。(いんげんは色よく仕上げたければ、先に塩茹でしておく。)

  鍋に(A)を入れ、生姜・砂胆・人参を加え、強火にかけ煮立ったら、弱火にして20~25分煮る。
 
  ②のしめじを加えて煮、いんげんも加えて煮る。器に盛り、三つ葉を散らし、好みで七味唐辛子をか
   けて頂く。
 

ちょっと知りたい野菜の基礎知識

≪いんげん≫

 ・ いんげんはメキシコ等中南米原産の野菜で、ヨーロッパから中国に渡り、日本には江戸時代に中国
   より伝えられ 「隠元禅師」 が導入したということから「いんげん」と名付けられました。

 ・ 収穫までの期間が短く、年に3度も収穫可能な事から「三度豆」とも呼ばれています。

 ・ 下処理として、オクラのようにまな板の上で塩を振って板ずりし、そのまま熱湯で茹でた後、冷水に放
   つと色良く仕上がります。炒めるときも下茹でされると彩が良くなりますよ。

  ・ 栄養的には、特に目立つ物はなく、たんぱく質ではリジン。その他、カルシュウム・リン・カロチン・ビタミン
   B1・ビタミンCが含まれています。


欧来食堂 TANAKA 料理教室  万願寺唐辛子と活蛸のジェノベーゼ «  | BLOG TOP |  » 野菜ソムリエ協会認定レストラン 欧来食堂 TANAKA & 野菜ソムリエ協会認定料理教室 せんの会

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR