2017-11

管理栄養士 藤田みや子先生の ちょっと特ダネ - 2012.09.01 Sat

「せんの会」には、多岐にわたる分野の専門家がご参加下さっております。
いつも調理後のお食事タイムでは、メンバーの皆様との会話が何よりのご馳走になっているのです。
その中でも 管理栄養士 藤田みや子先生 のお話は、
日々の私達の食生活を見直す、分かりやすく素晴らしい内容で
皆さん、先生にお会い出来るのを楽しみにされています。

そこで、ブログをご覧下さっている皆様にも是非お伝えしたく、アップさせていただきます。
少し長いですが、是非お読み頂きたいと思います。


   管理栄養士 藤田みや子先生の ちょっと特ダネ

ファイトケミカルってご存知ですか?
野菜に含まれる主な栄養素は
ビタミンとミネラル(カルシウム 鉄 銅 亜鉛 カリウム マグネシウム リン・・など)
更に6番目の栄養素として定着してきた 食物繊維 が良く知られていますが、
最近、野菜や果物の色や香り、苦みにも我々にとって欠かせない機能性成分が含まれていることが
解明され第7番目の栄養素ファイトケミカルと呼ばれています。
*ファイトはギリシャ語で植物、ケミカルは化学物質。
即ち植物に含まれる化学物質という意味です。

アントシアニン イソフラボンなどのポリフェノールやカロティン リコピン ・・・
ニンニク、ねぎの辛味や臭み 山菜の苦みなどをまとめてファイトケミカルと言います。

ファイトケミカルは野菜自身が紫外線や害虫から身を守るために創り出しています。
人間も紫外線やストレスなどによる活性酸素の害を防ぐための抗酸化物質は持ち合わせていますが、
それでは足りません。

ですから野菜からのファイトケミカルをいただくことになります。
太陽の光を浴びて自然態で大きくなった季節の野菜にこそ多くのファイトケミカルが含まれています。
毎食、食卓に色とりどりの旬の野菜を必ず載せましょう
夏バテを解消するためには1日3回決まった時間に、
ファイトケミカルをたっぷり摂りこんだバランス食を良く噛んで、適量食べることが一番です。



9月のお教室が始まります。 しつらえと下準備 «  | BLOG TOP |  » 椎茸と豚肉の味噌炒め

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (231)
洋食 (121)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR