2017-09

9月のお教室が始まります。 しつらえと下準備 - 2012.09.02 Sun

1

9月のお教室が始まります。 しつらえと下準備

残暑厳しい毎日ですが、暦は長月に
お花屋さんに吾亦紅が顔を出し始めました。
「知香流」 のお花に欠かせない秋のお茶花です。
ちりめんで作った松茸と茄子 旬の赤唐辛子も添えて初秋の趣で皆様をお迎えします。

お教室が始まる前々日・前日は何かと用事が多くバタバタしますが、
合間をぬってお教室のしつらえとテーブルコーディネートを楽しみます。

下ごしらえできるものはまとめて冷凍してしまいます。

まず、栄養たっぷりの 「根菜と豆乳の健康スープ」 はベースを作って冷凍
☆ 冷凍するときは間にアルミバットを挟むとまっすぐ綺麗に冷凍できます

保存袋に入れて冷凍 5


続いて、 「生鮭のハンバーグ 特製タルタルソース」 に使う玉ねぎのみじん切りを
電子レンジで加熱後小分けして冷凍 
☆ これは、いろんなお料理に活躍するので冷凍庫に常に保存しておくと便利ですよ!

小分けする  2

冷めたら包む 3

保存袋で冷凍 4


9月 初秋の野菜たっぷり洋風おもてなし «  | BLOG TOP |  » 管理栄養士 藤田みや子先生の ちょっと特ダネ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR