2017-09

秋のしつらえの「秋あがり」 & 愛する手吹きガラス器 - 2012.09.12 Wed

         

         秋のしつらえの 「秋あがり」 愛する手吹きのガラス器

                             吉村秀雄商店

   今日は写真のガラス作家「櫻井亜希子」さんの利休盃をご紹介致します。

グラス

            大阪府泉大津市のギャラリー「N-シート」さんでもとめた、

            ガラス作家「櫻井亜希子」さんの利休盃

皆さんにガラス器のことを聞かれたら、必ずお勧めする作品の一つです。
櫻井さんのガラスは少し黄身がかった手吹きのぽってり感のある作品です。
手のひらの中にすっぽり収まり、
唇に触れた時のなめらかな口当りは 「私の唇にあわせてくれたの?!」 と言わんばかり。

また、利用範囲がとにかく広いこともお勧めの一つです。
日本酒に、ワインに、ビール、ジュースに、冷たい麦茶、デザートにオートブル等など大活躍のグラスです。

ただ、残念なことに、只今、製作活動休止中なんです。どうしても買いたしたい私は「N-シート」さんに、
他のギャラリーに在庫が残っていないか探して頂いているところです。

先日、テレビで女性の吹きガラス作家さんの紹介をされていて、興味津津!お教室もされているようでした。
陶芸よりも体力勝負の感あり。まさに火との戦い。職人気質を思わせる空気でした。無理かなと思いつつ、
かなり気持ちは揺れ動いています。

オードブル 「ささみと野菜の冷製ミルフィーユ」を盛り付けると、食卓がパッと華やぎます。

ミルフィーユ4

     

アンティパスト5種 ブロッコリーとゆで卵の練り胡麻和え «  | BLOG TOP |  » 9月 お月見の箸帯  収納のヒント! とってもちっちゃい編

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR