2017-10

お庭の葡萄でフラワーアレンジメント - 2012.09.17 Mon

budou

お庭の葡萄でフラワーアレンジメント

実家のお庭の葡萄棚がたわわに実っています。
野鳥が甘い香りに誘われてやってきては、突いていくのです。

お庭のおじちゃんがお世話をしてくださっていますが、
私が子供のころは、ここはつる薔薇が誇り高く咲き乱れていました。

或る時、鉢植えの葡萄を地下植えにしたところ、いつの間にかこんな立派な葡萄棚に
いつしか色とりどりの薔薇は姿を消し、芳醇な葡萄の実りを楽しめるようになったのです。

budou

まだ青い緑から熟した紫に移り変わる、葡萄特融のマット感、美しい絵画の世界がたまらなく好き。
思わず、アレンジしてみたくなるのは、いつものこと。

ぶどう

これは去年アレンジしたもの。
器は自作の黒マットサラダボール、骨董竹組の花台を添えて葡萄棚のイメージを表現しました。

ぶどう

お部屋のしつらえは、季節の移ろいをそのままの形で、自分なりの心を籠めてアレンジするのが楽しい。
決して、高価なお花も花器もいらないんですよ。
綺麗だなぁ~、心が休まるなぁと思えるものを、そっと貴方のそばに置いてみませんか?


オシャレなアンチパスト 「トマトとヨーグルトの冷製フルフルゼリー」 «  | BLOG TOP |  » アンティパスト5種  かぼちゃと牛肉のバルサミコ酢炒め

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR