2017-08

桃久李 魯山人の器に魅せられて! - 2012.09.21 Fri

1

陶芸教室 桃久李 魯山人の器に魅せられて!

数か月かかったこの平皿。
さすがに魯山人のように深い趣を出すことはできませんでしたが、
使い込むうちに、きっと好い味が備わっていくことでしょう。
大小2種類
写真では感じませんが、大きさ・厚みが違うことでずいぶん雰囲気が違っています。

いよいよ10月のお教室 「ささっと簡単!秋の中華・韓国料理」 に登場します。
前菜3種を盛り付ける予定です。
少し派手な色合いを上手くコーディネートするようイメージを膨らませています。

「器とお料理」

尽きることのない楽しさを与えてくれて、本当に有難う。
それがいつの間にか自然な形で cooking studio「せんの会」 という憩いの空間に
成長したことに心から感謝


では、先月から昨陶しているぐい飲み(小鉢)のご紹介
 
     見本 魯山人の蓋付湯呑           絵付けを終えた自作のぐい飲み

12

                          素焼き

3

                        色絵付け完成

4

                 薄色の絵具の上に鉄で模様をつける

DSC05079_convert_20120921225203.jpg

                最後に透明釉をかけて本焼きに入ります

6

絵付けをした時の本焼き完成は本当に待ち遠しい! 完成したら、まず眺め、手に取り、料理を盛る。
この器は、11月の「おせち」に登場予定です。
「せんの会」にいらしてくださる皆様を、新作の器と美味しいお料理がお待ちしています。



生鮭のハンバーグ 特製タルタルソース «  | BLOG TOP |  » 秋の味覚 きのこの簡単マリネ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR