2017-10

シンプルグリーサラダ はちみつ入れ簡単絶品ドレッシング - 2012.09.27 Thu

salada_convert_20120908231444.jpg

シンプルグリーサラダ はちみつ入れ簡単絶品ドレッシング

とてもシンプルなサラダ
でも、手作りドレッシングが絶品!
繊維質・ミネラル豊富な海藻が栄養価をアップ
はちみつ・寿司酢の甘味が海藻との相性抜群!
和の「酢の物」感覚で油物を上手く引き立てます。
是非、はちみつ入り簡単絶品ドレッシング作ってみてくださいね!
ボウルで合わせるより、空き瓶などに材料を入れて蓋をし、振り混ぜるのがお勧めです。
残ったら、冷蔵庫で保存、きっと常備することになりますよ!

器は大のお気に入り!
自作の黒マットサラダボウル。
大好きな陶芸作家「大村 剛」さんのイメージをお手本に作陶しました。
シリーズがいくつかあるのでまたご紹介させていただきます。

1

シンプルグリーサラダ はちみつ入れ簡単絶品ドレッシング

〔材料〕
グリーンレタス  
ベビーリーフ       ☆ 野菜はお好みのものを何種類か組み合わせて下さい。    
きゅうり
水菜      
玉ねぎ
トマト         
乾燥海藻(好みで)      
(A)ポン酢・寿司酢 各大2 
  サラダ油     大2   
  はちみつ     小1~2  
  S・P       各少々
  
〔作り方〕
グリーンレタスは綺麗に洗って、一口大にちぎる。きゅうりは縦半分に切ってから、斜め切りにする。
  水菜は綺麗に洗って、4cmくらいに切る。 玉ねぎは半分に切って、繊維を断ち切る様にスライスし、
  水にさらし、水気を切る。トマトは賽の目に切る。海藻は水で戻す。

(A)を合わせドレッシングを作る。①の生野菜と海藻を混ぜてドレッシングをかける。
 
 
 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。

Cpicon シンプルグリーサラダ☆簡単ドレッシング by せんの会

中之島 「穂の河」 初秋のはなまち懐石 «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」  コンポート風大皿

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR