2017-06

中之島 「穂の河」 初秋のはなまち懐石 - 2012.09.28 Fri

1

中之島 「穂の河」 初秋の はなまち懐石

季節の移ろいは食の世界にも夏から秋への恵みを私たちにプレゼントしてくれます。
「穂の河」のお店の中には、鈴虫がりり~んりり~んと美しい鳴き声を響かせていました。

今日も旬の食材が一つ一つ心を籠められ、作家者の器に絵を描くように誇り高く盛り付けられていました。
私にとって、食材選び、盛り付け、献立運び等々、お手本にさせていただきたいお店です。
どんなに小さな素材でも、そのものを大切に扱う心配りが伝わってきます。

では、本日の 「はなまち懐石」
いつ訪れてビックリのお値段。なんとなんと!!の ¥2.000.-なり

美味し過ぎる さつまいものすり流し2

とっても新鮮! お造り盛り合わせ 3

美しい蓋物の器は里芸流さんで!4

蓮根饅頭の菊花あんかけ仕立て 5

八寸盛り合わせ コーンが最高! 6

  いちじくの胡麻クリームかけ   7

かき揚げ 2種類 抹茶塩添え   8

雑魚ごはんとお味噌汁 香の物  9

   デザート 黒胡麻プリン    10

     お抹茶とわらびもち    11

今回八寸盛り合わせに入っていた しこしこしの謎の物体!
それが 「子持ちこんにゃく」 お味もついていてそのまま切って盛り付けるだけの優れもの
興味を持った物は必ず質問をぶつけてしまう厚かましさ
今回も大収穫の一品となりました。
店長のしんちゃんが詳しく教えてくださり、本当に有難うございました。
お土産に頂いて感謝感謝です。
「せんの会」 では、おせちに取り寄せる予定です。
メンバーの皆さんにもお分けしますね!
お楽しみに。

12DSC05113_convert_20120928211931.jpg


根菜と豆乳の健康スープ «  | BLOG TOP |  » シンプルグリーサラダ はちみつ入れ簡単絶品ドレッシング

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR