2017-08

2012年 ファーム日本選手権優勝 千葉ロッテマリーンズ - 2012.10.07 Sun

2

2012年 ファーム日本選手権優勝 千葉ロッテマリーンズ

2008年ドラフト会議で
四国アイランドリーグ 香川オリーブガイナーズ「生山裕人」130 は育成選手4順目で指名されて4年目
2度目の日本一の胴上げの中に彼の姿は飛び切りの笑顔ではしゃいでおりました。

真ん中で大声をあげているのが 130 生山裕人 1

大きな球場の中、たった1枚フェンスに張られていた応援のユニフォームが「130」でした。
何百人もいるプロ野球選手の中、わざわざ名もない三桁の選手を応援して下さり、涙が滲みました。
四国の松山まで多くのロッテファンが関東から乗り込んできて下さっていたのです。
日本-の応援団といわれるロッテ
ファンの皆様のお蔭で本当の日本一に輝きました。
香川からのファンの皆様も大勢いらして下さっていました。

胴上げの後の応援コールに、監督の「ア・オ・ヤ・マ~」の後にファンが言ってくださったのが
選手の中でも最も下っ端の 「イ・ク・ヤ・マ~」 だけだったのです。
そして、130は最後までバンザ~イ!をし続けていました。

イースタン 「千葉ロッテマリーンズ」対 ウエスタン 「ソフトバンクフォークス」
                愛媛 松山 坊ちゃん球場

3

育成選手では一人 先発9番レフトでスタメンでビックリ!代走での起用だと思っていたので感動!

4

そして、この打席はロッテのユニフォームでの最後の姿となります。
10月7日付けで、戦力外通告を受けることになったのです
なんと13人に戦力外が通告されました。
1日付けの一人・今岡選手の引退を含め、15人が今季ロッテを去ることになりました。
130 はこの最終戦の自分の実力で全く悔いを残さず、晴々として通告を受けたようです。

将来の夢とも言えない、遠い存在だった「プロ野球選手」
反対を押し切って、自分の実力を知りたいと、大学を中退して飛び込んだ
「四国アイランドリーグ 香川オリーブガイナーズ」
運が彼を後押してくれて、夢にも思わなかったプロ野球の世界に名を連ねた。
独立リーグの2年間 プロ野球の4年間
どれだけ、スタッフの皆様・ファンの方々にお世話になってきたことでしょうか?!

5

まだ、進路は決まっていませんが、この6年間で彼が身に付けた経験はだれにでも叶えられる
ことの出来ない素晴らしいものであると思います。

「ここまでこれただけでも、僕にしたらほんま上出来や!」 としみじみ今までの努力の積
み重ねを振り返っているようでした。
四国の地で「どんな凡打でも1塁まで全力疾走する姿が素晴らしい」 と数字に残らない彼
の信念を認めて、ロッテに導いてくださったスカウトの黒木さんは、
ドラフトの日同様、今日もお電話を下さいました。
四国でそしてロッテで、又色々な場面で応援してくださった方々に心から感謝申し上げます。

6

試合終了後、香川のファンの方と一緒に、
夕方6時からの四国アイランドリーグチャンピオンシップの観戦に一路高松へ! 
ダブルヘッター観戦 なんと、一日でダブル胴上げの快挙を見ることが出来ました。
懐かしいファンの方々との再会に本当楽しい一日となりました。

息子に刺激を受け、大学受験に臨まず四国に渡った、天王寺高校の後輩 中野投手 も頑張
っていました。応援よろしくお願いいたします。

12

来年、ロッテ 130 は、別のユニフォームを着ているのか? スーツを着ているのか? 
さてさて、ハラハラドキドキの「全力疾走」はいつまで続きますのでしょうか?
いつも、楽しい思い出をたくさんプレゼントしてくれて有難う。

お世話になりました皆様に心からお礼を申し上げたく、親ばかブログをお許しくださいませ。
また、日程変更にご協力いただきましたメンバーの皆様にも重ねてお礼申し上げます。


10月 深まりゆく秋のしつらえ  «  | BLOG TOP |  » 鶏と秋野菜の煮物

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR