2017-10

10月 深まりゆく秋のしつらえ  - 2012.10.08 Mon

       1
 
          10月 深まりゆく秋のしつらえ 

「せんの会」 の10月のしつらえは深まりゆく実りの秋を表現しております。
お玄関には、たわわに実る稲穂をたっぷりと、飛騨のお骨董籠に活けてみました。
ポイントに真っ赤な唐辛子添え、グリーンの観葉植物のポットを3個飾っています。

この稲穂はもう2~3年前にお友達の農家さんに分けて頂いたもので、
新聞紙にくるんで保存しているとお正月のお飾りにも重宝。
松ぼっくりも近くの神社で拾ってきて、スプレーラッカーで金銀に染めています。
これも、クリスマス・お正月に大活躍!

ちょっとした心配りでお部屋は一気に季節を感じ
五感から食をお楽しみ頂けます。

今月は秋の旬食材、山の幸・海の幸が自作の器とともにメンバーの皆様をお出迎え致します。

        ささっと簡単! 秋の中華・韓国料理

        4



平金有一先生(染色) 徳永順男先生(木工) 心に安らぎを・生活に潤いを «  | BLOG TOP |  » 2012年 ファーム日本選手権優勝 千葉ロッテマリーンズ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR