2017-06

芸術の秋 ギャラリー巡り   - 2012.10.11 Thu

1

芸術の秋 ギャラリー巡り  

今日はお教室の合間をぬって、お知り合いの作品展に2か所行かせて頂きました。
本当はゆっくり、お気に入りの大島のお着物でお出かけしたかったのですが、
少し時間が出来たので急遽寄せていただくことになりました。

まず、先日ご紹介させていただいた
  
  染色家 平金有一先生 & 木工作家 徳永順男先生
           
        心に安らぎを・生活に潤いを



昔は町屋を改装して仕舞屋風のギャラーだった 「茶屋町画廊」 がすっかり様変わりして 
NU茶屋町+ の1階で素敵な空間となっておりました。
長らく、茶屋町辺りとご無沙汰していた私はもう目をパチクリしてしまう程の変貌ぶり!
もっと時間をとって訪れるべきだったと反省!
一度ゆっくり探検が必須です。

まず、上記写真 美しい流れの見事な「芭蕉布の寝椅子」
頭の部分は、木を組み合わせてカーブが付けられいるそうで、その技術の素晴らしさに脱帽
そして、座面の奥深い色合いは貴重な「芭蕉布」が張られている。
まさに、この椅子は染色家と木工作家の思いのたけが注ぎ込まれた作品である。

緑の見える縁側に、この椅子でお昼寝をしながら、平金先生の絵が飾られていたら、
どんなに幸せなんだろ

一目惚れの 「曙」 に赤いマークを張っていただきました。
また、お教室でご覧いただけますので、お楽しみに!

平金有一先生作 「曙」   3

ギャラリーでは多くの芸術家に囲まれ、その場にご一緒させていただけるだけで心が豊かになりました。

2

       1



             
   そして、もう1件  itten  大石理恵子さん の作品展

              4

 10月13日 (土) までなので、お急ぎください! アップが遅れてごめんなさい。

8

以前から彼女の作品の大ファンで、エプロン・カバン・ポーチ・クッション・スカーフ等々
彼女の生地や素材選びの素晴らしさ・繊細な刺繍の美しさ・丁寧な手仕事・色合いの楽しさ
どれをとっても私好み!

以前は空堀でお店をされていましたが、閉められたあと、出会うチャンスがなく
今日はずっと着替えのポーチが欲しかったので、
大好きな紫のシルクポーチを頂きました。
ビーズ刺繍が綺麗なシルクポーチもありますよ!

87

今月は色々な作品展・コンサートが目白押し
時間があれば伺いたいと思っていますが、なかなかスケジュールが・・・・・

「せんの会」 では来月はもうおせち料理。
なんだか、師も走り出す季節の到来が年とともに大急ぎでやって来ます。

深まりゆく秋、ゆったりと
本物の美しさ・豊かさに触れあう時間をお持ちいただければと願ってやみません!
          
        

感動のメールを頂いて! «  | BLOG TOP |  » 吉村秀雄商店 ☆ 車坂 純米大吟醸 ☆

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (224)
洋食 (120)
中華 (108)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR