2017-07

中華・韓国料理 前菜3種 きゅうりとモッツァレラの辛味噌合え  - 2012.10.20 Sat

kyuri_convert_20121013223446.jpg

きゅうりとモッツァレラの辛味噌合え 

「えっ!これ何?お豆腐?」 「ううん!モッツァレラチーズよ!」
お教室の度に、毎回交わされた会話。

そうなんです。意外な組み合わせとお味でサプライズの1品です。
きゅうりも包丁で切らず、麺棒で叩いて裂くと、断面が荒い状態なので味が短時間で染み込みます。
食材の切り方にも一工夫が大切なんですよ!
早速作ってみてくださいね。

zensai_convert_20121013223152.jpg

中華・韓国料理 前菜3種 きゅうりとモッツァレラの辛味噌合え 
       
〔材料〕
きゅうり         2本
モッツァレラチーズ   1パック     
(A)醤油・みりん・酒  各大1      
  味噌         大1/2     
  豆板醤        小1~2    
  砂糖         小1~2 
白いりごま       適量     

〔作り方〕
きゅうりはへたを切り、板刷りし、まな板の上において麺棒などでたたいてから裂くようにちぎる。  
  チーズは食べやすい大きさに切る。

小鍋に(A)を加えて火にかけ混ぜ合わせ、(耐熱容器に入れて電子レンジで加熱してもOK!)冷まし、
  ①のきゅうりにかけて味をなじませる。食べるときにチーズと胡麻を加えて混ぜ、盛り付ける。


 今日は、お弁当にも詰めてみました。
   道具屋筋に行かれると、竹の皮で作った手軽なお弁当箱が売っています。
   こんなお弁当箱に季節の香りいっぱいのおかずを詰めて、
   さぁ~お出かけしてみませんか!?

benntou



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。
Cpicon きゅうりとモッツァレラの辛味噌合え  by せんの会

絶品!さんまのオイスターソース煮 «  | BLOG TOP |  » 10月 「せんの会」 お玄関のしつらえ 「秋の実り」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR