2017-09

豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ - 2012.10.22 Mon

butasyabu_convert_20121013223609.jpg

豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ

わぁ~綺麗!
美味しそう!
思わずこぼれる嬉しい言葉。
この喜びが作り手へのご褒美。

「こんなに綺麗にせん切りできません。」とよく言われるのですが、
主婦にも簡単にできる秘訣は、ピーラーを利用して薄切りをしてから、何枚か重ねてせん切りします。
人参はピラーの幅より細いのでそのまま、
大根等はピーラーの幅より細く切って、薄切りしてからせん切り。
一度挑戦してみてください。

「やっぱりせん切りは苦手」とおっしゃる方は普通のグリーンサラダでもOK!ですよ

器は自作の大皿。女性の手では、これ以上大きなお皿はなかなか難しい大きさです。

〔材料〕
豚しゃぶしゃぶ肉     300g
昆布・生姜の皮・ねぎ  各適量      
薄揚げ           1枚      
大根・人参・きゅうり・セロリ   
わかめ              
大葉・万能ねぎ・いり白ごま   
(A)醤油       大2   
 みりん       大2       
  酢・ポン酢    各大1    
 砂糖        小2~3    
 練りがらし     小1~1.5    
 胡麻油       小2~3    
 白・黒すりごま   各大2~3    

〔作り方〕
薄揚げはフライパンで両面素焼きし、細切りにする。大根・人参・きゅうり・セロリもせん切りする。
  わかめは湯で戻し食べやすい大きさに切る。

大葉はせん切りにして水にさらし、しっかり水切りする。万能ねぎは小口切りにする。

(A)を合わせてたれを作る。

鍋に昆布・生姜の皮・ねぎと水を入れて沸騰させ、豚肉を1枚ずつ入れてじゃぶじゃぶし、氷水で
  冷やしざるに上げる。(そのままざるに上げてもOK!)

大皿の真ん中に豚しゃぶをこんもり盛り、その周りに野菜とわかめを彩りよく盛り付ける。豚の上
  に大葉・万能ねぎを散らす、ごまをふり、③のたれを添える。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。        
Cpicon 豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ by せんの会





 本日の徒然 

今日はこれから滋賀に住む娘のところにお泊りに行ってきます。
大学入学と同時に下宿をはじめ4年、就職して2年目
現在は3度目の住まい。
しっかり親離れした娘。
忙しい仕事の合間の食生活、いつも気ががりなのが母親
朝から、おふくろの味を少し作って、振り分け荷物でいざ近江へ!
行ってきます。

12
          ピリ辛5色きんぴら               筑前煮
34
   野菜スープ&ほうれん草お浸し             ステーキ肉
56
         黒豆栗きんとん                スイートポテト



カレーマリネ鶏肉のシンプル焼き  «  | BLOG TOP |  » 絶品!さんまのオイスターソース煮

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR