2017-06

カレーマリネ鶏肉のシンプル焼き  - 2012.10.24 Wed

tori_convert_20121013223648.jpg

カレーマリネ鶏肉のシンプル焼き   

流行の塩麹にカレー風味をプラスしたたれに漬けて、フライパンで焼くだけの簡単レシピ。
塩麹の効果で鶏肉はしっとり柔らか

漬け時間がない時は、鶏肉を小さ目に切るとよく漬かるので早くお味がしみます。
焼くときは、焦げやすいので周りのたれは手で少し落としておきましょう!
フライパンに油が出てきたら、キッチンペパーでふき取りながら焼くと上手く焼けます。
お出かけの時にもお弁当にもおすすめのとても美味しい1品です。

器は自作のお気の入り織部の長皿、お料理が映える重厚感のある器です。  
  
〔材料〕
鶏もも肉     2枚
(A)胡麻油    大1~2   
  紹興酒(酒)  大2     
  砂糖      大1      
  カレー粉   小1~2       
  塩麹      大1   ★ 塩麹がない場合は塩(小1)で代用しましょう。
  胡椒・醤油  各少々    
サラダ油     大1     
グリーンレタス            
プチトマト 
          
〔作り方〕
鶏肉は余分な黄色い脂肪を取り除き、食べ易い大きさに切り分ける。保存袋に(A)のマリネ液の
  材料を入れて混ぜ合わせ、鶏も加えて袋の上から揉んで良く混ぜる。 冷蔵庫で6~8時間寝か
  せておくと味がよくしみる。 
  
野菜は綺麗に洗い、グリーンレタスは食べやすい大きさにちぎり、プチトマトは半分に切る。

フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏肉の汁気を軽く切って、強めの中火で皮面から、時々押し付
  ける感じでカリッと焼き、余分な脂は拭き取りながら、裏返して中火にし、蓋をして焼き色が付くま
  でさらに5~6分焼く。器に野菜と一緒に盛り付ける。
 ★ 漬けだれがつき過ぎていると、焦げやすいので皮面は漬けだれを手で落しておくとよいでしょう!



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。      
Cpicon 簡単☆カレーマリネ鶏肉のシンプル焼き by せんの会


10月 箸帯 お酒・割水 新作ぐい飲み «  | BLOG TOP |  » 豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR