2017-09

10月 箸帯 お酒・割水 新作ぐい飲み - 2012.10.25 Thu



10月 箸帯 お酒 割水 新作ぐい飲み

毎月、メンバーの後藤晴美さんが描いてくださる箸帯。
こんなに繊細で可愛い一筆画 100枚も送ってきてくださいます。
「せんの会」 は皆様の愛情の結晶
素敵な歴史が「せんの会」を創り上げています。

10月 秋上がりのお酒に合わせて、新作の自作ぐい飲みがお酒の旨味を引き立てます。

                  車坂  「吉村秀雄商店」  

       osake_convert_20121013224159.jpg

「魯山人」に魅せられて作陶した、色合い豊かで可愛いぐい飲み。
作陶過程は、分厚めに器をろくろで作り、高台を削る段階で側面も削っていきます。
素焼き後、陶芸用絵具で絵付けした後、黒っぽい模様は細い筆で鉄を使って描いています。
ぐい飲みだけではなく、八寸の豆鉢に使うのが楽しみです。
来月「おせち」にも、彩りとして使いたいですね。

1

それから、「吉村秀雄商店」 さんお勧めの 「割水」
日本酒を頂くとき、途中にこの「割水」を時々お飲みいただくと悪酔いしないそうです。
とても柔らかいお味のお水でお勧めです。
通販もされていますので、お酒の合間ばかりでなく、普段にでも美味しく頂けます。

1

せいろで秋野菜 韓国風だれ  «  | BLOG TOP |  » カレーマリネ鶏肉のシンプル焼き 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (113)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (140)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR