2017-06

せいろで秋野菜 韓国風だれ  - 2012.10.26 Fri

seiro1_convert_20121013223730.jpg

      せいろで秋野菜 韓国風だれ  

せいろの素晴らしさを知ってしまうと、もう絶対手放せません。
あの蒸したてのホカホカ感は何よりのごちそう!
電子レンジでは決して味わえない、素材の良さを引き出す魔法の調理器具です。
さぁ~ 道具屋筋へ行きましょう。 

暖かいものが恋しくなる季節、お好みの食材を選んで、湯気の上がったせいろを食卓へどうぞ!
そして、ピリ辛絶品だれが最高。
いくらでも食べられちゃいますよ。

ポン酢や美味しいお塩・辛子マヨネーズなども一緒に勧めるとよいでしょう。

seiro2_convert_20121013223822.jpg

      せいろで秋野菜 韓国風だれ

〔材料〕
さつまいも・里芋・きのこ
人参・ごぼう        ★ 野菜以外にも、鶏肉・豚肉・海老・ホタテ・焼売などを一種に蒸すと
かぼちゃ・玉ねぎ        せいろ蒸し一点で栄誉満点になりますよ!
ブロッコリーなど       
(A)コチュジャン   大2   
  練り白ごま   大3    
  酢        大3   
  醤油      大1    
  砂糖       小2~3     
  太白胡麻油   大1~2     

〔作り方〕
野菜は食べやすい大きさに、それぞれ切り分ける。ごぼうは水にさらしてアク抜きして、
  水切りする。せいろに蒸し時間を考えて、2~3段に分けて彩りよく並べる。

鍋に湯を沸騰させ、せいろをのせ野菜が柔らかくなるまで蒸す。

(A)を合わせて韓国風だれを作る。

②の野菜が蒸しあがったら、せいろごと食卓に運び、③のたれと一緒に勧める。
 
 
  
 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。    
Cpicon 簡単☆せいろで秋野菜 韓国風だれ   by せんの会

陶芸教室 桃久李 大小コンポート作陶 «  | BLOG TOP |  » 10月 箸帯 お酒・割水 新作ぐい飲み

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR