2017-08

京都綾部の新鮮野菜 - 2011.07.06 Wed

野菜1

京都綾部の新鮮野菜  コニチャン農園より

去年の秋に京都綾部でお知り合いになった 無農薬有機野菜作りを頑張っておられる「コニチャン農園」
の小西さんから久しぶりに綾部の新鮮野菜を送っていただきました。

小西さんご夫妻 とても素敵なご夫婦です。(昨秋撮影)

konishisann

コニチャン農園からののどかな風景 (昨秋撮影)
konishisann

色鮮やかな夏野菜はピッカピカに輝いていて、綺麗な空気と太陽の光をいっぱい浴びた元気野菜です。
ワクワクしながら、お料理を始めました。
レシピは追ってご紹介致しますね。

トマト・ズッキーニ(緑・黄)・丸ズッキーニ

野菜2

とっても可愛い黄色の丸ズッキーニ

野菜4

京の伝統野菜「万願寺唐辛子」

野菜3

京都の日本海側・舞鶴が原産地とされる。旬は5月中旬から10月下旬ごろで、緑が一般的ですが、
完熟した真っ赤な赤万願寺は、色鮮やかで御祝の席に喜ばれるそうです。果肉は大きくて分厚く、
柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴です。
カロテン・ビタミンC・ビタミンE等がとても豊富でアンチエイジング効果にも期待大の野菜です。

去年の秋に、農家民泊「人見」さんのお庭で見かけた、真っ赤に熟した赤万願寺 

万願寺

赤万願寺は抗酸化作用の高い赤の色素、カプサンチンが多く、緑色と比べてビタミンCは2倍、
カロテンは3倍と言われています。

では、7月のお教室でのレシピは今週末くらいからアップ予定です。お楽しみに!



七夕 「明太しそご飯」 «  | BLOG TOP |  » 夏野菜の煮浸し

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR