2017-07

陶芸教室 「桃久李」 魯山人に魅せられて 粉びきコンポート  - 2012.10.29 Mon

5

    陶芸教室 「桃久李」 魯山人に魅せられて 粉びきコンポート 

4

先日ろくろで作陶したコンポート、今日は首の部分と高台の部分をろくろに乗せて削りにかかった。
手で削ってみたが思うようにいかず、なかなか難しい。
ある程度ろくろで削り、半渇きの状態で手仕上げをすることになった。
綺麗な仕上がるになりすぎないことが、この器の楽しさである。
削り加減が微妙でかなり神経もすり減る。
腰への負担も大きい。
ろくろで13ケ削り終わったら、2時間半が過ぎていた。

12

次回、手で歪みを作りながら表情を作っていく予定。上手くいくといいのですが・・・

3


豚しゃぶ茹で汁でピリ辛健康スープ  «  | BLOG TOP |  » ベジタリアン 庄司いずみ著 「 野菜のいちばんおいしい食べかた」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR