2017-10

豚しゃぶ茹で汁でピリ辛健康スープ  - 2012.10.30 Tue

soup2_convert_20121013223950.jpg

豚しゃぶ茹で汁でピリ辛健康スープ

豚しゃぶを作った後の茹で汁を捨てている方が多いことを知り
是非、無駄にせず使っていただきたいと思い考えたレシピです。
今回はキムチを入れてピリ辛仕立て。
発酵食品でありキムチは代謝を上げ、免疫力アップにも繋がる賢い食材。
寒くなるこれからの季節に、体の中から温まる美味しいスープです。

簡単に卵スープやお豆腐とわかめのスープにしてもいいですね。
お味は鶏がらスープの素・塩・コショウ・醤油でお好みに調味して下さい。

器は黒マットの自作片口鉢。
片口からスープが注げます。パラパラのチャーハンにかければ絶品のお味になるんですよ!

soup1_convert_20121013223906.jpg

豚しゃぶ茹で汁でピリ辛健康スープ

〔材料〕
えのき     1パック
人参      1/4本     
キムチ      100~150g   
春雨       20~30g    
(A)しゃぶしゃぶの汁 5カップ  ★ 下記の「豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ」をご参考下さい。   
  鶏がらスープ  大1      
  酒        大2      
  醤油・S・P   各少々 
卵          1ケ      ★ 卵はお好みで! 写真は卵なしになっています。
胡麻油・万能ねぎ(斜め切り)      

〔作り方〕
えのきは石付きの部分を切り落とし、長さを半分に切る。人参は皮を剥いて、せん切りにする。
  キムチはザク切りにする。春雨はぬるま湯につけてもどし、水気を切って長さを2~3等分にする。

鍋にS・P以外の(A)を入れて中火にかけ、えのき・キムチ・春雨を入れて煮立て、味見してから、
  S・Pで調味する。

②に溶き卵を回し入れ、さっと混ぜ、火を止めて余熱で半熟にし、万能ねぎを散らす。最後に好み
  で胡麻油をたらす。 ★ 卵なしでも良い。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。      
Cpicon 簡単☆豚しゃぶ茹で汁でピリ辛健康スープ by せんの会





★ 先日アップの 豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ もご紹介いたします ★

butasyabu_convert_20121013223609.jpg

豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ

わぁ~綺麗!
美味しそう!
思わずこぼれる嬉しい言葉。
この喜びが作り手へのご褒美。

「こんなに綺麗にせん切りできません。」とよく言われるのですが、
主婦にも簡単にできる秘訣は、ピーラーを利用して薄切りをしてから、何枚か重ねてせん切りします。
人参はピラーの幅より細いのでそのまま、
大根等はピーラーの幅より細く切って、薄切りしてからせん切り。
一度挑戦してみてください。

「やっぱりせん切りは苦手」とおっしゃる方は普通のグリーンサラダでもOK!ですよ

器は自作の大皿。女性の手では、これ以上大きなお皿はなかなか難しい大きさです。

〔材料〕
豚しゃぶしゃぶ肉     300g
昆布・生姜の皮・ねぎ  各適量      
薄揚げ           1枚      
大根・人参・きゅうり・セロリ   
わかめ              
大葉・万能ねぎ・いり白ごま   
(A)醤油       大2   
 みりん       大2       
  酢・ポン酢    各大1    
 砂糖        小2~3    
 練りがらし     小1~1.5    
 胡麻油       小2~3    
 白・黒すりごま   各大2~3    

〔作り方〕
薄揚げはフライパンで両面素焼きし、細切りにする。大根・人参・きゅうり・セロリもせん切りする。
  わかめは湯で戻し食べやすい大きさに切る。

大葉はせん切りにして水にさらし、しっかり水切りする。万能ねぎは小口切りにする。

(A)を合わせてたれを作る。

鍋に昆布・生姜の皮・ねぎと水を入れて沸騰させ、豚肉を1枚ずつ入れてじゃぶじゃぶし、氷水で
  冷やしざるに上げる。(そのままざるに上げてもOK!)

大皿の真ん中に豚しゃぶをこんもり盛り、その周りに野菜とわかめを彩りよく盛り付ける。豚の上
  に大葉・万能ねぎを散らす、ごまをふり、③のたれを添える。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。        
Cpicon 豚しゃぶと彩りサラダの辛子ごまだれ by せんの会

 

シンプルねぎ卵チャーハン  «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 魯山人に魅せられて 粉びきコンポート 

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR