2017-08

かぼちゃの揚げ胡麻団子  - 2012.11.01 Thu

dango_convert_20121013224123.jpg

デザート かぼちゃの揚げ胡麻団子 (8ケ分)

「これ、家で作ったの?」
ビックリして頂けるのは間違いなし!
ほんとに美味しいので、一度挑戦してくださいね。
思わず2~3個パクパク。

揚げたても美味しいですが、半日ほど置くと餡の甘味が落ち着いて、
かぼちゃの甘さがまろやかに調和して絶品。
その上、かぼちゃ効果で時間がたってもしっとり!固くなりません。

中の餡が出ないようにかぼちゃ白玉で包んでくださいね。
胡麻は表面が乾燥しない間に付けるか、
胡麻を付けるまで、濡れ布巾をかけておきましょう。

〔材料〕
かぼちゃ    200g 
白玉粉     90g       
水        75~90ml ☆ かぼちゃを入れる前は少し固めにこねておく。   
(A)こし餡    120g    
  胡麻油    少々 
白いり胡麻   適量   

〔作り方〕
かぼちゃは種・わた・皮を取って、1cm厚さくらいに切り、電子レンジで3~4分加熱する。
  熱いうちにマッシャーで潰して冷ましておく。

13

ボウルに白玉粉と水を入れて、手のひらを使って良くこね、①のかぼちゃを加えて滑らか
  になるまでよくこねる。(かぼちゃが水っぽい場合は白玉粉を加え、硬ければ水を加える。)
 8等分する。

47

(A)を合わせてあんを作り、8等分して丸める。 ☆ お教室用で12ケになっています ☆

②の生地を手のひらで丸く延ばし、④のあんを1ケのせて、周囲の生地を寄せるようにして包み
  真ん丸に丸め、8ケ作る。

56

④のまんじゅうの表面に胡麻をつけ、160℃の油で色づくまでじっくり揚げる。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おいしい☆かぼちゃの揚げ胡麻団子 by せんの会


  

街はもうクリスマス  «  | BLOG TOP |  » シンプルねぎ卵チャーハン

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR