2017-06

新春のお祝三色串 - 2012.11.20 Tue

1

お祝い八寸 ④ 新春のお祝三色串

なんとなく串にさすと可愛くて嬉しくなる。
そんな気持ちって、お料理を楽しくさせてくれる大切なポイント。

先日、「せんの会」 ブログを毎日ご覧いただいている遠方の方から
「先生のお蔭でお料理が楽しくて仕方ありません」 とメールを頂きました。
こんな素敵なメッセージをプレゼントしていただいて、なんて幸せなんでしょう。

私はいつも思っているのですが、
私自身が「せんの会」を楽しめなくなったら、終わりにしないといけない時だと考えています。

「器とお料理」 の奥深い季節の表現は永遠に遊び心を掻き立てる。
楽しめなくなる時が来るのでしょうか?

では、お節料理にも、日頃のお弁当にもお勧めの三色串。
道具屋筋、「かみ屋」 さんに行かれると色々おいています。


2

お祝い八寸 ④ 新春のお祝三色串

〔材料〕
ささみ        2枚      
塩・胡椒      各少々    
小麦粉       適量     
大葉        4枚    
うずら茹で卵    4ケ    
プチトマト(小さめ) 8ケ
胡麻油       適量  

〔作り方〕
ささみは一口大に切り、ビニール袋に入れ、塩・胡椒・小麦粉をまぶしす。
  大葉を縦半分に切ってささみに巻きつける。

フライパンに胡麻油を熱し、①の大葉の巻き終わりを下にして弱火で焼き、裏返し
  さっと焼き、酒をふり蓋をして蒸し焼きにする。

トマト・ささみ・半分に切ったうずらの卵を順に刺す。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単!おせち☆新春のお祝三色串 by せんの会


お祝い八寸  ⑤ 海老の黄金焼き «  | BLOG TOP |  » お祝い八寸 ③ 生ハム一口寿司

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR