2017-10

11月の 「おせち料理」 の 写真仕分け完成 - 2012.11.25 Sun

1

11月の 「おせち料理」 の 写真仕分け完成 

「せんの会」 では、メンバーの皆様にレシピと一緒に、写真とお品書きをお渡ししています。
これは、16年前、たった4人のメンバーで初めた時にお渡ししたのがきっかけで今もずっと続いています。
今月はメニューが多かったこともあり、1500枚を超え写真の仕分けが大変。

でも、好きな音楽を聴きながら、
11月のメンバーと12月のメンバーの日にちなどを調整しながら、一人色々構想を練る時間に当てています。
何事も、面倒だとか、嫌だな~と思ってやっていると、
神様は見ておられるのでしょうね。
何故か、良い結果にならないんですよね。
簡単なようで、ぴったり残らずに終われのが難しいのです。
2枚重なって分けてしまったり、1枚入れ忘れたり・・・
だから、初心を忘れず、たくさんの方がいらしていただけるようになったことに感謝して
楽しくするようにしています。
出来上がると、一仕事終えた達成感も喜びにつながります。

今月は一人15枚。一人分にセットして行きます。

2

12月のご予約の日程にまとめて、お名前を書いたビニール袋に入れていきます。

3

メンバーの皆さんは、ファイルにレシピと写真・お品書きを貼って「レシピ集」 を作って下さっています。
私のレシピ集は20冊を超えるようになりました。
実は、16年間リクエスト以外は同じレシピをしたことがありません。
いったい、何種類のレシピになっているのでしょうか?



お祝い八寸 ⑦ 門松ごぼう «  | BLOG TOP |  » 陶芸教室 「桃久李」 大皿コンポート & 小ぶりのコンポート

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (229)
洋食 (120)
中華 (114)
デザート (50)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (112)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (141)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR