2017-09

お祝い八寸 ⑦ 門松ごぼう - 2012.11.26 Mon

2

お祝い八寸 ⑦ 門松ごぼう 2

お節料理にはすべて意味があり、和の伝統が受け伝えられています。
今回の 「門松ごぼう」 はそれらをアレンジしたお正月らしい1品です。
お教室では、蓮根の甘酢漬けを使いましたが、
大根や蕪の薄切りを塩でしんなりさせたものでもOK!です。
その場合は、大根を巻いてからきゅうり・人参の順が綺麗に仕上がります。
千枚漬けやキングサーモンなどを使われても美味しいですよ!
サーモンの時など、結ぶのはサッと茹でた三つ葉を使われると良いでしょう。
お好みで色々アレンジしてみてくださいね。

 野菜ソムリエ からの
ちょっと知りたい野菜の基礎知識
≪蓮根≫

・蓮根は繊維質が豊富で腸内環境を整え、発ガン性物質を排除する効果がある。
カルシウム・マグネシウムも豊富で精神安定を促す作用がある。
 カルシウム豊富な胡麻との相性は抜群!
・皮の下には抗酸化作用が高いポリフェノールが多く含むので、皮はこそぐ程度にし、
 アク抜きは短めに!

1

お祝い八寸 ⑦ 門松ごぼう

〔材料〕
ごぼう      1本
大根(蓮根)  適量   
きゅうり(大葉) 適量    
人参        適量
(A)白すり胡麻       大2~3    
  みりん・酢・砂糖・水  各大1 
  白だし          小1~2     
                 
〔作り方〕
ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、太い部分は二つ割りにして5cm長さに切り水に放つ。
  鍋に熱湯を沸かし 酢を加えて歯ごたえが残るくらいに茹でる。

大根は薄い半月切り、きゅうりはピーラーで薄切り、人参は長いせん切りにする。
  全ての野菜を塩水に浸してしんなりさせる。(蓮根の場合は甘酢漬けにする )

(A)を火にかけ、水気を切ったごぼうを加えて合える。

ごぼうを大根ときゅうりで巻き、人参でくくる。



 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おせち!☆門松ごぼう by せんの会

お祝い八寸 ⑧ 根菜グラッセ «  | BLOG TOP |  » 11月の 「おせち料理」 の 写真仕分け完成

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR