2017-08

お祝い八寸 ⑧ 根菜グラッセ - 2012.11.27 Tue

1

お祝い八寸 ⑧ 根菜グラッセ

お節にもちょっぴり洋風のものがあると嬉しいものですよね!
煮物を召し上がらない若い人にもお勧めのレシピです。
濃い甘辛の煮物と違って、あっさり旬の根菜を洋風に頂きます。

クリスマスにも日頃の朝食などにも栄養満点の1品です。
米粉やコンスターチ・片栗粉でとろみをつけるとまるでホワイトシチュー。
ウインナーやベーコンを入れると、野菜の甘味にコクがプラスされます。
野菜は冷蔵庫の残り野菜で十分。
旬のさつまいもや小芋(必ず下茹でしましょう!)などもほっこりとして美味しいですよ。
ブロッコリーの茎やキャベツの軸や芯、捨ててしまいがちなところも大切な栄養源。
じゃがいもやごぼう・大根に蕪・・・
「なんでも来い!」の懐の大きさです。

器は御本手が美しい自作のぽってりとした温かい雰囲気の大鉢です。

〔材料〕
かぶ・人参・蓮根 
ブロッコリー・カリフラワー 
しめじ            
コンソメの素               
塩・胡椒      
牛乳   大3~4      
バター  大1~2     
★ウインナーやベーコンを入れても美味しい  

〔作り方〕
かぶ(大根)・人参は乱切りにし、人参・かぶの順番にコンソメに塩少々を加えて8分程度
  下茹でする。蓮根は縦半分に切り4~5mm厚さに切る。ブロッコリー・カリフラワー・しめじ
  はそれぞれ一口大に切り分け、蓮根・ブロッコリー・カリフラワーは下茹でする。

①の人参とかぶの煮汁にブロッコリー以外のすべての野菜を加えて、牛乳を混ぜて火が
  通ったらバターを落として艶よく仕上げ、最後にブロッコリーを加え、仕上げに胡椒をふる。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせちやクリスマスに!☆根菜グラッセ by せんの会

お祝い八寸 ⑨ 黒豆きんとん «  | BLOG TOP |  » お祝い八寸 ⑦ 門松ごぼう

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR