2017-08

お祝い八寸 ⑨ 黒豆きんとん - 2012.11.28 Wed

1

お祝い八寸 ⑨ 黒豆きんとん 

お子様の中には、おせちと言えば 「きんとん」 とおっしゃる方も多いのでは!
お正月には欠かせない1品ですよね。

 野菜ソムリエ からのちょっと知りたい野菜の基礎知識 
≪さつまいも≫ 

さつまいもは植物繊維が豊富でビタミンCも多く含み、過熱しても栄養価が残りやすい野菜です。
運動不足になりがちなお正月に腸の働きを助けてくれます
美肌効果もあり女性には欠かせないですね!

温かい間は柔らかくても、温度が下がると硬くなって来るので、少し柔らかいかな~と思う程度に
温めた牛乳とはちみつで調整しましょう!

器は、陶芸家「大村 剛」さん の作品を参考に作陶した小鉢。大好きな自作の器の一つです。

〔材料〕
さつまいも   1本
栗の甘露煮  2ケ    
黒豆       12粒     
(A)みりん    大2    
  薄口醤油  小1/2    
  砂糖     大1/2~1   
  水       2/3カップ 
  くちなしの実 1ケ     ★ 金槌でつぶし、ガーゼ(or お茶パック)で包む
温めた牛乳・はちみつ(調整用)    

〔作り方〕
さつまいもは皮を剥いて、1cmくらいの厚さに切り、 水にさらす。栗は粗みじんに切る。

鍋に①のさつまいもと(A)を入れて10~15分ほど、柔らかくなるまで煮る。

   鍋の中でマッシャーでつぶす。 3
   ★写真は2~3倍量です   くちなしの効果で綺麗な黄色に発色します

粗熱が取れたら、②のさつまいもを裏濾す。ビニール保存袋に入れて麺棒を転がし潰しても良い。
  硬いようなら温めた牛乳とはちみつで調整する。お好みで栗を加えて混ぜる。(飾るだけでも良い)


1 2

       粗熱が取れたら裏ごす               硬ければ牛乳とはちみつでのばす

③をラップの上にのせて茶巾に絞り成型し、黒豆と栗を飾る。残りも同様に作る。


 このレシピは クックパット にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おせちに!☆黒豆きんとん by せんの会

お祝い八寸 ⑩ 羽子板かまぼこ松風焼き うに風味 «  | BLOG TOP |  » お祝い八寸 ⑧ 根菜グラッセ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR