2017-07

お祝い八寸 ⑩ 羽子板かまぼこ松風焼き うに風味 - 2012.11.29 Thu

2

お祝い八寸 ⑩ 羽子板かまぼこ松風焼き うに風味

お正月らしい簡単なレシピです。
瓶詰のうにがなければ、卵黄とみりんだけでもOK!です。
かまぼこやはんぺんはそのままでも頂けるので、表面がサッと色付けば出来上がり超簡単な1品。

秋にはもみじで型抜きして同じように調理すると、まるで紅葉の落ち葉に季節感を表現できます。

京都錦の「有次」さんや道具屋筋 「千田」さんに行かれると羽子板などお正月らしい型抜きが
大中小と様々な大きさで売っています。 「有次」さんは梅田阪急にも出店されています

2

お祝い八寸 ⑩ 羽子板かまぼこ松風焼き うに風味

〔材料〕
かまぼこ(はんぺん) 適量    
(A)うに(瓶詰め)    適量    
  卵黄・みりん   各適量   
(B)けしの実(白ごま)・青のり 

〔作り方〕
かまぼこは板からはずし、長さを1/2~1/3に切る。厚みを1/3に切り、2cm幅くらいに長方形に切る。
  少し台形になるように切り落とす。(A)を合わせる。★はんぺんで作ると簡単。

かまぼこに(A)を塗り、(B)をふりこんがり焼く。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせち☆羽子板かまぼこ松風焼き うに風味 by せんの会

中之島 「穂の河」  秋のはなまち会席 «  | BLOG TOP |  » お祝い八寸 ⑨ 黒豆きんとん

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR