2017-06

牛たたきの和風カルパッチョ - 2012.12.03 Mon

tataki_1_convert_20121111185003.jpg

牛たたきの和風カルパッチョ

年末年始大活躍のレシピです。
クリスマス前にまとめて作って冷凍しておけば、お正月にもOKの主婦大助かりの1品。
しかも豪華で簡単!激ウマとくれば、もうチャレンジ間違いなし。

冷凍の時は、たたきとたれを別に冷凍しておけば便利です。
ジブロックなどに保存すれば、たれはシャーベット状になり、好きなだけ取り出せるので、
小鍋に入れてお好みの量に調味料を加えて温め、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう!
お肉も半解凍くらいで切ると切りやすいですよ!

器は自作のたたら長皿、竹櫛で波型を描き、釉薬で模様を表現しています。
上品な色合いがお料理を引き立て、パーティーには欠かせないお皿です。

tataki_convert_20121111185036.jpg

牛たたきの和風カルパッチョ

〔材料〕
牛もも塊肉     300g   ★お肉屋さんで「たたき用」というと切って下さいます。
(A)みりん・酒    各大2    300g位が扱いやすいです。 
  砂糖(好みで)  大1     たくさん作るときも、300g位のものを何個か作るのがお勧めです
  醤油       大3~4     
玉ねぎ       1/2ケ     
レタス        適量    
大葉・万能ねぎ   適量    
プチトマト
クレソン         
大根おろし
ポン酢    
水溶き片栗粉        
                    
                    
〔作り方〕
牛肉はしばらく常温に出しておく。フライパンに サラダ油を熱し、牛肉の4面をそれぞれこんがり焼く。
  フライパンに余分な油があればキッチンペーパーでふき取る。

①に(A) の醤油以外を入れてなじませ、最後に醤油を加えて、蓋をして途中でひっくり返しながら、
  3~5分弱火で煮る。(肉の厚みに合わせて調整)

粗熱が取れたら、ジブロックなどに煮汁ごと入れて冷蔵器で寝かせる。

玉ねぎはスライスして水にさらして水切り、レタスは食べやすくちぎり、大葉はせん切り、ねぎは小口
  切りにする。

肉の煮汁は小鍋に入れて加熱し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

器に野菜とスライスした肉のたたき・薬味を盛り、⑤のたれをかけ、おろしポン酢を添える。 


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon クリスマスに☆牛たたきの和風カルパッチョ by せんの会

お正月 お祝鯛のカラフル焼き マヨネーズ風味 «  | BLOG TOP |  » りんごの不思議 蜜入りふじの謎

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR