2017-08

お正月 お祝鯛のカラフル焼き マヨネーズ風味 - 2012.12.04 Tue

1

お正月 お祝鯛のカラフル焼き マヨネーズ風味

お正月にお祝いの「にらみ鯛」が、お箸をつけないまま飾られていることが多いもの。
そこで、切り身にして調理したのち、パズルのように立派な尾頭付きに蘇る。
いいと思いませんか?
左目付きのお頭と尾ひれ(魚焼きグリルで焼く)以外のあらは、潮汁やあら炊きに!
身の部分は50g位の大きさに切って調理しましょう。
日頃は切り身でOK!です。

2

お正月 お祝鯛のカラフル焼き マヨネーズ風味

〔材料〕
鯛の切り身    4切れ
酒・塩・胡椒   各少々   
人参・きぬさや・生椎茸 各適量
(A)マヨネーズ  大5~6   
  味噌      大1     
  酒       小1    
  みりん     小1       
  砂糖      小1    
  白すりごま  大1      
サラダ油
小麦粉       
レモン


〔作り方〕
鯛の切り身に酒・S・Pを絡めてしばらくおく。

人参はせん切りして、さっと塩ゆでして冷ましておく。絹さやはせん切り、生椎茸は薄切りする。

ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、②の野菜も混ぜ合わせておく。

①の鯛の余分な水分を拭き、小麦粉をはたき、フライパンにサラダ油を熱して、皮面はこんがり、
  裏面は軽く焼く。

④の鯛の身の方に③をたっぷりのせ、オーブントースターで6~7分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

器に盛り、レモンの櫛切りを添える。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon お祝鯛のカラフル焼き マヨネーズ風味 by せんの会

おせちに「彩り野菜と鶏肉のお祝煮物」 «  | BLOG TOP |  » 牛たたきの和風カルパッチョ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR