2017-08

デザート お祝ふんわり黒豆ムース  - 2012.12.07 Fri

desert_2_convert_20121111190519.jpg

デザート お祝ふんわり黒豆ムース (6個分) 
 
「もう何度も作りました。甘すぎなくてほんと美味しいですよね!」
と大好評の和のデザート。
是非、お正月にも作って下さいね。
スーパーで売っているパックの黒豆で十分。
しかも、撹拌するので丹波大粒の上等のものを買う必要はありません。

そして、調理も火を使わない手軽さ!
うっかりしているとボウルの中で固まってしまうので、③の状態で別のご用は禁物。
さっさと器に移してしまいましょう。
万一、固まってしまったら少し温めればもどりますよ!
ステンレスのボウルならコンロにサッとかければOK!

器は骨董のお湯のみ
下の金箔ランチョンマットはお正月やクリスマスに大活躍です。
塗り盆も骨董品の素晴らしい金絵巻が、時の流れの福与かさを伝えてくれます。

1

デザート お祝ふんわり黒豆ムース (6個分)  

〔材料〕
黒豆      100g
砂糖      50g     
牛乳      100ml    
生クリーム  100ml     
(A)ゼラチン  5g     
  水     大2    
クコの実
ミント(南天の葉) 

〔作り方〕
(A)の水を耐熱容器に入れ、ゼラチンをふりかけ混ぜてふやかしておく。

黒豆は飾り用にいくつか取って置き、残りをフードプロセッサーにかけて撹拌し、そこに牛乳を少し
  ずつ加えて混ぜる。

生クリームは砂糖を加えて、8分立てにする。 ①のゼラチンを電子レンジで10~20秒ほど加熱して、
  よく溶かす。③の生クリームにゼラチンと②を加えてさらに混ぜる。

④を器に盛り付け、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。仕上げに黒豆・クコの実・ミントを飾る。         

12月 「せんの会」 クリスマスパーティーが始まりました。 «  | BLOG TOP |  » 活鯛の潮汁で牡蠣と焼き餅のお雑煮

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (114)
和食 (226)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (111)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR