2017-07

お大人のクリスマスツリーと感動の自作コンポート - 2012.12.11 Tue

   wreath_convert_20121210002128.jpg

             お大人のクリスマスツリー

今月の 「せんの会」 お教室のお玄関は紫をベースに淡い色合いのリースツリーが皆様を
お出迎え致します。
長年かけて拾い集めた松ぼっくりやどんぐり、リボン、リースなどに、スプレーラッカーで色
付けして作りました。
スポットを浴びたツリーは、鈍い輝きを放っています。

そして、クリスマスメニューのメイン
「海老のトマトクリームソース ターメリックライス添え」 にも、
落花生とキャンドルでアレンジ。
この自作のコンポートの大皿は、このメニューをクリスマスに盛り付けるために随分前から
作陶を開始していました。
焼きあがった時の喜びは格別で、お教室でお披露目できたことが嬉しくてなりません。


  


陶芸教室「桃久李」での、作陶経過をご紹介いたします。

☆ まず、大皿部分をろくろに大きい板をはねて作陶し、立ち上がりを丁寧に仕上げました。

1

高台は別作陶の経過をとりました。 2

☆ 大皿と高台部分に傷を付けて、どろで接着 乾燥後 素焼きへ!

5

☆ 素焼き完成

1

☆ 大皿部分に「白マット」の釉薬をかけ 撥水剤を塗ったのち、高台部分に「黒マット」釉薬をかける。

3

☆ 粂先生が丁寧に補強の土をかまして窯入れしてくださったので、
  大皿部分が垂れることなく完璧な仕上がり! 久しぶりの感動に酔いしれた瞬間でした。

1

レシピはまた後日ご紹介いたしますね! お楽しみに・・・

ちょっぴり豪華なクリスマスディナー 1.アンティパスト5種 タコのマリネ ガスパチョソース «  | BLOG TOP |  » 12月 吉村秀雄商店さんからのお酒 「しょうが酒」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

おせち.・クリスマス・おもてなし料理 (113)
和食 (225)
洋食 (120)
中華 (112)
デザート (49)
エスニック (80)
愛する器・小物達 (27)
しつらえ・テーブルコーディネート (110)
素敵なご縁 (作家 ギャラリー 教室等) (139)
ちょっとしたヒント (収納術・野菜の知識) (18)
美味しいもの・お店紹介、その他 (143)

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR