2017-09

デザート ヨーグルトムースで簡単クリスマスケーキ - 2012.12.21 Fri

cake_convert_20121209230628.jpg

デザート ヨーグルトムースで簡単クリスマスケーキ

生地は市販のカステラ
トッピングは冷凍ベリー・いちごや柿・キーウイ・オレンジなどの果物、缶詰のフルーツでもOK!
お好みでアレンジしてくださいね。
ヨーグルトムースは手順に沿って作っていただくと、とても美味しく仕上がりますよ。
氷水を当てているときに、うっかり固まりすぎたら、ボウルの周りを温めてあげると、
また、さらっとするのでご心配なく!

本当にあっさりと美味しいクリスマスにぴったりのケーキです。
是非、作ってみてくださいね。

〔材料〕
カステラ(市販)   適量
(A)粉ゼラチン    10g
  水          大4     
(B)牛乳        300ml   
  砂糖         60~70g
プレーンヨーグルト 300ml    
(C)生クリーム    100ml ☆好みで、1パック買った残りの生クリームを立てて表面を     
  砂糖         大1                                  飾って下さい
(D)砂糖          大1    
  水             大2     
ラム酒          大1/2   
いちご・柿・キーウイ・オレンジ・冷凍ベリー、缶詰めの果物などお好みで!    
ミントの葉 


〔作り方〕
カステラは1.5cm厚みに切り、容器に敷き詰める。(D)を耐熱カップに入れて電子レンジで1分
  加熱し、冷めたらラム酒を加え、刷毛でカステラに塗る。

(A)の水を耐熱容器に入れ、ゼラチンをふり入れふやかしておく。

鍋に(B)を入れて温め、煮立つ前に火を止めて②の ゼラチンを加え、混ぜて溶かす。

③を温めている間に(C)をボウルに入れて、8分程度泡立てる。
  (好みで1パックの残りを飾り用に全立てする。)

③をボウルに移して、底を氷水にあて混ぜながら冷やし、とろりとしてきたらヨーグルトを加え
  て混ぜ、④の生クリームも加えて、さらに混ぜ合わせる。

①のカステラの上に、⑤を流し冷蔵庫で冷やし固め、果物とミントを飾る。好みで生クリーム
  も飾る。


 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon ヨーグルトムースで簡単クリスマスケーキ☆ by せんの会

超簡単パンプキンスープ卵風味 «  | BLOG TOP |  » クリスマスに!ミートソース風豚ロールフライ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR