2017-08

鶏手羽元と根菜たっぷり煎り煮 - 2012.12.25 Tue

1

おせち 鶏手羽元と根菜たっぷり煎り煮

皆様!素敵なクリスマスをお過ごしになられましたか?
年末は本当に気忙しいものですね。
クリスマスが終わったら、主婦の皆様はお正月準備に慌ただしいことでしょう。
年賀状はもうお書きになられましたか?
私は一昨日1日缶詰で書き終え、一仕事終えた充実感で投函致しました。

では、お節料理を少しずつアップさせていただきます。
この煮物は手羽元を使って、ボリュームもたっぷりです。
干し椎茸の戻し汁を入れることで、旨味が加わり美味しさが倍増します。
普段のおかずにも大好評の煮物です。

2

〔材料〕
鶏手羽元    8本 
(A)醤油・砂糖 各大2 
蓮根       200g   
人参       1本    
こんにゃく    1/2~1枚      
干し椎茸    6枚    
水         2カップ    
太白胡麻油(サラダ油)   大2 
(B)干し椎茸戻し汁+水  1カップ 
  砂糖     大3      
  醤油     大3     
絹さや(塩ゆで)10枚              

〔作り方〕
鶏手羽元は(A)を絡めて下味をつける。
 
蓮根・人参は乱切りにし、こんにゃくは8mm厚さに切り、中心に縦1本切りこみを入れ、
  端を切りこみの中にくぐらせて手綱にし、1分ほど茹でる。椎茸は食べやすくそぎ切りにする。

フライパンに油の半量を熱し、鶏肉を中火で炒めて色が変わったら取り出す。

残りの油を入れて②の野菜とこんにゃくをさっと炒め、(B)を加えて上下を返して混ぜ、鶏肉
  を戻して落し蓋をし、フライパンにも蓋をして弱火で20分煮る。器に盛り、絹さやを散らす。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせち 鶏手羽元と根菜たっぷり煎り煮 by せんの会



サーモンと薄焼卵の彩り巻き «  | BLOG TOP |  » グリーンマカロニサラダ

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR