2017-08

おせち ピリ辛プチねじりこんにゃく  & クリームチーズの味噌焼き - 2012.12.29 Sat

2

おせち ピリ辛プチねじりこんにゃく & クリームチーズの味噌焼き

おせちの酒の肴にぴったりの2品をご紹介
簡単なのにおしゃれで美味しいレシピです。
まず、こんにゃくは切り方を工夫したことで、上品な仕上がりになりました。
クリームチーズは日本酒にもワインにも、
「これさえあれば!」の旨味の味わい
是非、作ってみてくださいね!

1

ピリ辛プチねじりこんにゃく

〔材料〕
こんにゃく  1枚
(A)醤油    大2     
  砂糖    大1     
  酒      大1    
  みりん   大1     
かつお節   適量          
すり白胡麻  適量      
七味      適量
胡麻油     大1~2                    

〔作り方〕
こんにゃくは長さを1/3に切り、1辺が短い方から こんにゃくは長さを1/3に切り、1辺が短い方
  から7~8mm厚さに切り、断面の中央に切り込みを入れ、片方の端を真ん中の穴にくぐらせて
  ねじりこんにゃくを作る。

①のこんにゃくをさっと下茹でし、ざるに上げて水気を切る。

フライパンに胡麻油を入れて熱し、②のこんにゃくを炒め、(A)の調味料を加えて味を絡め、
  かつお節・胡麻・七味をふりかけて器に盛る。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon おせち☆ピリ辛プチねじりこんにゃく by せんの会




1

クリームチーズの味噌焼き

〔材料〕
クリームチーズ 適量
味噌        適量     
                               
〔作り方〕
クリームチーズに味噌を塗り付け、冷蔵庫で2~3日ほど寝かせる。
  ★ 日にちがなければ、半日以上つければよい

チーズの周りの味噌を拭き取り、オーブントース ターで焦げない程度に焼く。
  食べやすい大きさに切って盛り付ける。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単おせちに★クリームチーズの味噌焼き by せんの会



                

今年1年、「せんの会」 ブログでご縁をいただいた皆様へ  黒豆ご飯 «  | BLOG TOP |  » おせちに如何?! 豚かたまり肉の醤油煮 野菜を巻いて

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR