2017-06

大根の葉で節約レシピ 「大根の皮と豚肉のキムチ炒め」  - 2013.01.05 Sat

daikonn

大根の皮と豚肉のキムチ炒め (4人前)

1月3日 「大根と鶏肉の治部煮」や 1月4日 「カリカリ大根」 で剥いた皮を使った栄養満点のおかず。
常備菜にもなり、熱々のご飯との相性抜群!
発酵食品のキムチ・豚肉のビタミンB1・大根のデンプン分解酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)
などがバランスよく含まれ、お正月の暴飲暴食・疲労回復にも最適!
しかも、材料費もお安い、主婦お助けの節約レシピです。 
  
〔材料〕 
大根の皮       200~250g  
キムチ         100~150g         
豚こま切れ肉     100g     
大根の葉        適量   
胡麻油         大1~2     
日本酒         少々    
塩・酢・みりん     各少々
                          
〔作り方〕
大根の皮をせん切りにする。葉は茹でて水に取り、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
  キムチはザク切りにし、汁は軽く絞る。豚肉は小さく切る。 

フライパンに胡麻油少々を熱し、①の大根の皮を強火で炒め、日本酒少々を加えて火を通す。

②に胡麻油を少々たし、豚肉を加え、色が変わったらキムチを加える。良く混ぜ合せ、塩・酢
  みりんで調味し、最後に大根の葉を散らしさっと炒める。キムチの味に合わせ調味料はお好
  みで加減する。



 このレシピは クックパッド にもアップしています。
   印刷される方はリンクしておりますので下記よりどうぞ!
   美味しくできたら 「つくれぽ」 も送って下さいね。  
Cpicon 簡単ヘルシー☆大根の皮と豚肉のキムチ炒め by せんの会




ご飯から作る 「七草粥・雑炊」 & お米から作る 「七草粥」 «  | BLOG TOP |  » 「カリカリ柚子大根」

プロフィール

生山久陽

Author:生山久陽

野菜ソムリエ協会認定料理教室
ベジフルクッカリー講師

たった4人のお友達とはじめたお料理教室「せんの会」。
ご紹介だけで輪が広がって、老若男女さまざまな方々に支えられて、和やかに集える憩いの場となっています。

せんの会は家庭料理の大切さや、おもてなしの楽しみを多くの方々と共有したいという思いからレシピを公開しております。
営利目的でのご使用や無断転載はご遠慮下さい。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR